
|



|

|

|


|

|
ガーミン nuvi(ヌビ)250
手応え確かなマニアックナビ
39,800円(税込み)
|
|

|
ガーミンは米国生まれ。アウトドア用のポータブルナビではとりわけ著名で、多種多様な製品を展開。その実力は定評がある。このnuvi250は、従来からの上位機種nuvi360の機能を一部省略して低価格化を図ったポピュラーモデル。画面サイズは横縦比4:3の3.5型と小さいが、ボディも98×71×20mmと小さく、重量も148gで、ポケットにも楽に入る。メモリーは2GB。ナビとしての性能は、きわめて優秀。電源投入時の立ち上がりは頗る早く即座に使える状態になるし、測位性能も高水準。加えて興味深いのが、細い道も積極的に走らせる大胆ともいえるルート選び。これは、データの問題なのか、ときに一方通行の逆走を提示することと関係がありそうだが、地元の人しか知らないような道も教えてくれる。ナビの指示と道路の現状を見極め、判断できる人には、最高の使い応えをもたらしてくれる。このほかに徒歩モードがあったり、ソフトを入れれば海外でも使えるなど楽しみは多い。
|

|

|

|


|

|


|

|
検索のしやすさ
|
データ数は住所約2000万件、電話番号800万件といったように、さほど多くはないが、特に不便は感じない。ただ、名称検索は時間がかかりすぎて実用にはほど遠いレベルだったのが惜しまれる。タッチパネルの操作性は優秀。
|

|

|

|

|

|


|

|
交差点案内
|
ピンクのルートライン上に、白矢印を重ねて方向を示す独自の仕様だが、これが実にわかりやすい。音声案内も短く適切な言葉遣い。案内性能の水準は高い。
|

|

|

|

|

|


|

|
新宿の高層ビル街
|
GPSだけで測位するには辛い場所だが、ここでもよく健闘。わずかに道を外れても即座に修正、高層ビルの谷間でも概ね正確に自車位置を示した。
|

|

|

|

|

|


|

|
高架下の道路
|
上空を首都高に覆われた下道ではごく短時間、自車マークが停止することがあったが、すぐに動き出し実用上はまったく問題なし。
|

|

|
|
|
|
|

|

|


|

|
ガーミンのスタンドは、シンプルそのもの。あらかじめダッシュにベースを貼り付けて平滑性を確保、その上に吸盤で固定する方式。ブラケットは本体を上下から挟み込むように保持、首振りも縦方向だけと簡単な構造だが、本体が軽いので支持性は良好。ブラケットとの脱着もごく簡単に行なうことができる。本体が軽いと、あらゆる面でメリットを生み出すことが実感できる造りだ。

PND トップページ

ソニー NV-U2

ガーミン nuvi(ヌビ)250

クラリオン Drive Trax P5

サンヨー NV-SD580DT



カーナビの達人TOPへ
|

|

|