Drive! quattro!! Scene2 Shiraidhi - Yamagata

ホンモノの4駆は高効率

4輪駆動となると、この回転差は前軸と後軸の間でも生じる。その前後間の回転差を補正するのがセンターデフというわけだ。理論上、4WDにはこのセンターデフは不可欠。にもかかわらず、省略している例は実に多い。
デフの代わりにクラッチやカプリングを付けたり、なかにはATコンバーターで誤魔化してしまおう、というような乱暴な例もある。タイヤというゴム製品は、常時スリップしながら走っているのだから、微少の量はこのタイヤのスリップに被せてしまおう、という大雑把な考え方だ。
物言わぬクルマだって、わずかにせよストレスがあれば、何かしら性能に差が出てくるものだ。よく「4WDは燃費が悪い」という風評を耳にするが、そのほとんどは、これら4WDの本質を本当に理解していないメーカーの製品が原因だ。真当に造られた4WDは、駆動力が4輪に分散されるため効率がいいものなのだ。
効率とは、単に燃料の経済性だけでなく、タイヤ4本が均等に磨耗するかということなども含む。駆動系やサスペンション、ひいてはボディ全体に対して入力が分散されるから、結果として、クルマそのものの耐久性向上にも貢献すると言えよう。

みちのく1000kmクワトロ・テスト quattro 1000km Test

  • 紅葉に包まれる、蔵王エコーライン。運転に余裕がもてれば、それだけ景色も楽しめるというもの。
quattro ショールームで「クワトロ」の性能を感じられる、2日間。事前に、参加申し込みフォームに必要事項を入力された方には、来場特典として特別プレゼントを差し上げます。Feel quattro(R)キャンペーンはこちら 3day モニターキャンペーン実施中 Audiと共にすごす特別な3日間。Audiならではの上質な体験を 是非ご自身でお確かめください。A3 SportbackまたはA4よりお選びいただけます。 Feel Audi キャンペーンはこちら