webCG
カーナビの達人 2008 SUMMER

webCGカーナビの達人 > 最高峰ナビのすべて > イクリプス > WEB連携機能──ケータイリンクとは

イクリプス AVN978HDTV
→TOPへ戻る




ロケーションサーチ
GPS機能のない携帯電話でも、ロケーションサーチにより自車位置周辺の各種情報を素早く入手することができる。

モクテキチネット
モクテキチネットは、携帯電話を使って専用サイトにアクセス。そこで取得した地点などの情報を赤外線通信でAVNに送信するだけと操作は簡単。

its-mo Drive(いつもドライブ)
PC版のモクチキチネットが“its-mo Drive(いつもドライブ)”。メールで位置情報を送信して、ケータイリンク対応のナビへ簡単に転送できるほか、 周辺検索のジャンルを追加するなどでドライブ情報の検索をより使いやすくすることができる。掲載許諾番号:【Z08MA第052号】









WEB連携機能──
ケータイリンクとは


 HDDに収録されているデータは、時間の経過とともに古くなっていく宿命を背負っている。そこで鮮度の高い情報を携帯電話で入手してAVNに赤外線で送信、ナビゲーションに活用しようというのがケータイリンク。各ナビメーカーは、外部からさまざまな情報を取り入れるために工夫しているが、普及率抜群の携帯電話を目的地などの地点情報の入手や便利なツールとして利用できるようにしているのが、ケータイリンクの特徴だ。

 ケータイリンクは単独の機能ではなく、各種の地点情報が入手できる「モクテキチネット」、携帯電話で撮影した写真がAVNの画面で見られる「Pic-CLIP送信」、AVNのFM de TITLE Plus機能を元に最新の各種音楽情報が得られる「FLIP MOBILE」、それに携帯電話をAVNのリモコンとしても使用できる「助手席リモコン」の4つの機能の総称。その中心に位置するのがモクテキチネット。AVNユーザー専用のポータルサイトであるモクテキチネットは、ぐるなび、Hot Pepperなどのグルメ情報や観光地のスポット情報、タイムズ駐車場情報など多彩な情報が揃っており、そこに携帯電話でアクセス。入手した情報を赤外線通信によってAVNに送信すれば、自動的に目的地データとして登録され、ナビゲーションに利用することができる。「Yahoo! 地図アプリ」や「its-mo Drive」の位置情報や検索データも同様にAVNで利用が可能だ。

 ナビのGPSデータを元に現在地を二次元バーコードで表示する「ロケーションサーチ機能」も併せて搭載。GPS未搭載の携帯電話でもこの機能を利用すれば、モクテキチネットの現在地周辺検索が簡単にできる。


イクリプス AVN978HDTV 主な機能

WEB連携機能──
ケータイリンクとは


厳正厳格な実走行テスト



戻る
次へ

カーナビの達人TOPへ




Copyright 2013 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.