webCG
カーナビの達人 2008 SUMMER

webCGカーナビの達人 > 最高峰ナビのすべて > クラリオン > WEB連携機能──抜群の使いやすさ チズルとススム

クラリオン NX808
→TOPへ戻る




ルートシミュレーション
ルートシミュレーション画面。スポット検索で得た地点を入力して「ルートを作成する」をクリックすると、ルート計算が始まり、結果が表示される。

ドライブルート
ルートが描かれた地図とともに、ドライブルート結果も表示。各地点間の所要時間や、予測される渋滞などの情報も入っている。









WEB連携機能──
抜群の使いやすさ
チズルとススム


「地図」「ルート」「進む」という意味を込めて名づけられた「チズルとススム」は、クラリオンの地図情報サイト。ここで取得した情報などをクラリオンのカーナビで利用するには会員およびカーナビ登録が必要だが、パソコン上でのスポット検索やルートシミュレーションは、誰でも試してみることができる。

 「チズルとススム」にアクセスすると、地図とともに最下段にスポット写真がズラリと並んだ画面が現われる。このスポット写真を選んでクリックすると、そのスポットの詳細情報やURLなどが表示される。スポット写真は地図上にもアップされており、各地の周辺スポットをランダムに見ることができる。

 任意の地点検索ももちろん可能。住所、カテゴリー、フリーワードなどによって行なうことができる検索はきわめて快適。とても使いやすい。そうやって検索した地点情報を使ってのルートシミュレーションも簡単そのもの。出発地や目的地、経由地などを入力して「ルートを作成する」というボタンをクリックすれば、瞬く間に赤いラインで描かれたルート図と詳しいコース情報が表示される。こうしてパソコンで検索した地点情報やルートは、08年のクラリオン・ナビならすべての情報をSD/SDHCカードを介しダウンロードしてカーナビで利用することができる。

 さらに「チズルとススム」で検索したスポット情報は、サイト内の個人ページMy DRAMAPに保存することができる(無料の会員登録が必要)ほか、旅先で撮った写真やコメントなどを投稿したり、他の人が投稿した情報に対してコメントを追加することも可能で、クラリオン・ナビのユーザー同士でさまざまな情報を共有することもできる。


クラリオン NX808 主な機能

WEB連携機能──
抜群の使いやすさ チズルとススム


厳正厳格な実走行テスト



戻る
次へ

カーナビの達人TOPへ




Copyright 2013 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.