webCG
カーナビの達人 2008 SUMMER

webCGカーナビの達人 > PNDとポータブル 最新7台の実力は? > ガーミン・ヌビ250

ガーミン・ヌビ250
→TOPへ戻る



ガーミン・ヌビ250







ガーミン・ヌビ250
GARMIN nuvi 250
39,800円(税込み)

画面サイズ:3.5インチ
内蔵メモリー:ー
外部メモリー:SDカードスロット
バッテリー持続時間:4時間以上
サイズ:98×75×20mm(幅×高さ×厚さ)
質量:148グラム



SDカードスロットを
SDカードスロットを装備。別売の海外マップソースを使う場合は、ここを利用。JPEG画像も見られる。

メインスイッチ
スライド式のメインスイッチは本体上部に。本体のスイッチはこれだけのすっきりボディ。





 日本での知名度は決して高くないが、欧米ではトップシェアを誇るPNDのトップメーカーがガーミン。登山などアウトドアのGPSでは圧倒的な支持を獲得、その技術を活かして一般のクルマユーザーに向けて開発されたPNDがヌビだ。

 ガーミンの良さは、ポータビリティに優れたボディ。付属のケースに収めてバッグに入れても邪魔にならない。そのコンパクトさと引き替えに、画面は3.5インチとやや小さめ。そのため、地図が見づらいのでは?という心配は無用だ。というのも、ボディだけではなく、取り付けステーもコンパクトだからどこにでも付けられるからだ。たとえばメータークラスターの横や、ピラーに近い場所。ここなら、ダッシュボード中央に置くよりも、相対的に大きく見えるので、画面の小ささは気にならなくなるのだ。

 もうひとつのガーミンならではの利点は、海外でも使用できることだ。海外用のマップソースは別売だが、北米やヨーロッパだけではなく、南米ブラジル、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール/マレーシア、南アフリカと、幅広いエリアをカバーしている。

 実は今年1月、ロス〜ラスベガス間をドライブしたときにガーミンを試したことがあるが、実に快適。検索のしやすさ、リルートの速さ、ルートのクォリティなど、どれをとっても文句なし。おかげで、幹線道路から外れて遠回りしても安全に快適にドライブすることができた。この海外ユースのニーズは意外に多い。旅行者やビジネスマンが購入する例も少なくないらしい。何よりもそのコンパクトさは大きな武器になる。

 ナビ能力だが、スピードに関してはトップレベル。たとえば道を間違えたときには、真っ先にリルート機能が働いて素早く新しいルートを引いてくれるし、トンネルなどに入ってGPSが遮断されたあと、再度、衛星を捉えて自車位置を再表示するまでの時間も最も短かった。

 検索データは、住所が2000万件、電話番号が800万件。ジャンル検索は、初期設定で周辺、住所入力などが選べる方式。だいたい旅先でジャンル検索を使うのは、自分がいる場所の近くの施設を探すときなので、周辺検索にしておけば、途中の操作をスキップできる。このあたりも、操作の早さに貢献している。しいていえば、ジャンル検索のデータが他に比べると多くはないこと。海外旅行で役立つ機能としては、世界時計、通貨コンバーター、単位コンバーターなどもある。ピクチャービューワーも搭載しているので、SDメモリカードに保存したJPEG画像の閲覧もできる。サイトからオービスデータの無料ダウンロードも可能。もっともPNDらしいPNDといえる。







携帯性








携帯性は?


ACアダプターを持参しなかったこともあるが、携帯時にもっとも身軽なのがガーミン。取り付けスタンドも分解できて吸盤もコンパクト。これなら海外旅行に持って行っても邪魔にならない。




取り付け性








取り付け性は?


取り付けスタンドは吸盤式。ダッシュボードにベースを貼り、その上に吸盤を押しつけてレバーを倒せば吸着する。ステーと取り付けアタッチメントはボールジョイント。角度調整が自在にできるのもいい。












検索機能は?


福岡空港の検索はジャンル別施設検索で。交通→航空会社の順で選択すると、空港が近い順にリストアップされた。これは初期設定で、ジャンル別検索時には現在地に近い順に表示するよう設定してあるためで、エリアを指定する方法も選べるのだが、ジャンル別検索の場合は、周辺の施設を探すことが多いため、近い順を選んでおくと便利だ。このほうが操作の手数が少なくて済む。ラーメン屋の情報はやや少なめ。自車位置からの方角は文字で示す。












案内は?


ルート案内中は曲がるべき交差点に近づくにつれて地図が自動的にズームアップしていく。他メーカーのような交差点拡大図やイラストマップは表示しないし、レーンガイドなどもないため、絵柄的にはあっさりしているが、ある程度、運転に慣れていればこの案内でも十分に間違えることなくドライブできる。むしろ、小さい画面のなかで、いかにわかりやすくするか努力していると褒めたい。オービスデータはサイトから無料ダウンロードできる。





PND トップページ

ガーミン・ヌビ250

ミオ・デジウォーカー

パナソニック・ストラーダポケット

サンヨー・ゴリラ

ソニー nav-u(ナブユー)

カロッツェリア・エアーナビ

クラリオン・ドリブトラックス



戻る
次へ

カーナビの達人TOPへ




Copyright 2013 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.