webCG
カーナビの達人 2009 WINTER

webCGカーナビの達人 > 売れ筋ナビはこれだ > イクリプス > ワンセグ搭載、iPodにも対応で、AVNの面目躍如

イクリプス AVN118M
→TOPへ戻る




ルート探索
ルート探索は最大5ルート。推奨、有料道優先、一般道優先、距離優先、別ルートの5ルートで、距離や料金の比較もできる。

全行程
5ルートを色分けして地図上で確認することもできる。右下の全行程にタッチすれば左の一覧を表示する。

再探索
探索条件を変更した再探索するにはこのメニューから。こだわりのルートを引きたい時に使用する。

ワンセグ放送
ワンセグ放送は電子番組表(EPS)に対応。ワンセグ番組をわかりやすく選局できる。1〜12キーでも選局可能だ。









ワンセグ搭載、iPodにも対応で、
AVNの面目躍如


 地図表示は平面地図のみで、斜め上空から見下ろすような3D表示はなし。また、地図とAV操作パネルの2画面表示はデフォルトで採用しているが、地図をふたつ並べた2画面地図表示はできない。これは、操作を極力シンプルにするためという観点で考えると納得できる。もちろん、3D地図もあれば便利なこともあるが、必要不可欠というわけでもない。普通に道案内を行なうのであれば、平面地図があれば充分なのだ。案内画面も3D動画表示のような派手なものはないが、3D高速分岐案内や立体交差点拡大図など、間違えやすい場所の拡大案内はしっかりと搭載。レーン案内も表示するし、高速略図や全ルート図案内もある。

 音声案内も充実している。通常の交差点の右左折の案内だけでなく、交差点名の読み上げ、カーブ・合流案内、有料道路の料金やVICS情報の音声案内もしてくれる。VICSは、FM多重チューナーを内蔵。ビーコンVICSには対応していない。

 ルート探索は、最大5ルートの同時探索が可能。探索条件は、推奨/有料道優先/一般道優先/距離優先/別ルートの5通りだ。全行程を一覧表示し、料金や距離、所要時間を見比べることもできる。また、規制データを収録しているので、交通規制中の道を案内することはない。

 車速&ジャイロセンサーを搭載しているのは、一般的なPNDにはないアドバンテージ。最近のGPSレシーバーは、性能が上がったとはいえ、トンネル内や高速道路の高架下など、GPSの電波が途切れてしまえば、正確な自車位置を見失ってしまう。そんな場所で、右左折しなければならない時、GPSだけで測位する多くのPNDは案内に対応できないわけだが、AVN Liteなら車速&ジャイロセンサーでクルマの動きをキャッチしているので、GPSの電波がキャッチできなくても、現在地を把握できるというわけ。このあたりの安心感は、正統的ナビの血筋を感じさせるに充分だ。

 ワンセグチューナーも内蔵している。フロントウィンドーに貼るフィルムタイプのアンテナ(1ch)も付属する。家庭用TVのリモコン同様、数字キーが並んだタッチボタンで選局できるので、操作はしやすい。電子番組表や字幕表示、緊急放送にも対応している。

 iPodの接続にも対応。この場合、別売のiPod接続コード(IPC108)を用意すればいい。iPodを接続した時は、AVN Liteのタッチパネルで操作可能。プレイリストやアーティストなど、iPodと同じメニューで操作できる。接続可能なiPodは、ドッグコネクターを採用した第4世代のiPodおよびiPod mini&nano、iPod touch。ビデオ再生対応モデルも含まれるが、AVN LiteのモニターでiPodのビデオ映像を見ることはできない。ただし、ビデオカメラで録ったムービー映像を見たり、ポータブルDVDプレーヤーの映像を見たりすることは可能。この場合は、別売のビデオ接続コード(KW-1275A)を用意すればいい。別売バックアイカメラを接続して、後退時などクルマの後方をモニターに映し出すことも可能だ。


カーナビ未購入者の理由を分析

付加機能を取り除いて驚異的低価格を実現

ワンセグ搭載、iPodにも対応

1DAY TRIP WITH AVN LITE

機能確認



戻る
次へ

カーナビの達人TOPへ




Copyright 2008 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.