webCG
カーナビの達人 2009 WINTER

webCGカーナビの達人 > 売れ筋ナビはこれだ > イクリプス > 1DAY TRIP WITH AVN LITE

イクリプス AVN118M
→TOPへ戻る

1DAY TRIP WITH AVN LITE










map











ナビ本体のデータ容量は4GBと多くはないが、携帯サイトで探した地点をカーナビに転送できるから、検索データの量と鮮度は携帯電話で補える。











三井アウトレットパーク入間へとピンポイントで導いてくれた。お買い物のお供に便利だからセカンドカーのナビにはピッタリ。











最後はケータイリンクのモクテキチネットで観光スポットを検索。そこで見つけた狭山湖の周辺をドライブして帰った。











ケータイリンクのモクテキチネットで探したイタリアンレストラン&カフェ「CP」。携帯電話であらかじめ店の特徴もわかった。

達人「今年の春、入間にアウトレットができたんだってね。そろそろ混雑も落ち着いた頃だろうから、買い物にいかない?」
友人「あそこには好きなブランドのショップがあるからちょうどいい。行こ、行こ」
達人「じゃあ50音検索で『あうとれっとぱーく』と入力して…ボタンが大きいから、すごく入力しやすい。しかも、携帯電話の文字入力のように『あ』を3回押せば『う』を入力できるから、携帯メールに慣れている人なら、素早く入力できるだろうね。文字の切り替えもストレスがないし」
友人「あっ、リストアップされた。入間は一番上。まさか、新しい順? それとも近い順?」
達人「いや、単純にあいうえお順でしょ。入間の次が大阪だし。近い順でいったら多摩南が一番近い」
友人「失礼しました」

●目的地を三井アウトレットパークに設定してルート探索。推奨ルートは都内から中央道方面に向かい、八王子で降りて16号を進むルートを探索した。

友人「16号は、混むから止めた方がいいんじゃない?」
達人「そうだね。じゃ5ルートを探索。圏央道を通って入間で降りるルートもあるよ」
友人「それがいい!」
達人「でも、ルートの一覧を見ると所要時間が1分しか変わらない。しかも八王子で降りると900円だけど、圏央道経由だと2350円。料金を一覧で比較できるからわかりやすいね」

●結局、圏央道を経由して入間で降りるルートを選択。途中、渋滞もなくドライブはスムーズだ。

友人「この高速の案内って面白いね。あまり見慣れない」
達人「高速を走行中は地図を見てもしょうがないから、かえってこのような略図のほうが見やすいかも。分岐など、必要な場面では分岐拡大図が出てくるし。ほら」
友人「なるほど。ところで、さっきからずっとFMラジオの表示が出てるんですけど」
達人「これは意外に便利かも。他のソースに切り替える時、いちいちメニューボタンを押してAVメニューを出さなくても、ワンタッチでソース切り替えができる。しかも必要ない時は、全画面をナビに切り替えるのもワンタッチ。画面の右下の『ナビ』ってボタンをタッチしてみて」
友人「あっ、ほんとだ」
達人「確かにAVメニューと地図の2画面だと、交差点拡大図などが出た時に地図が消えてしまうから、ちょっと不安になることもある。ルート案内中、AV操作の必要がない時は全画面をナビにして、ルート案内していない時はAVメニューと地図の2画面という具合に、場面に応じて使い分けたほうがいいかもね」

●無事、アウトレットで買い物を済ませた二人。友人はお気に入りのブランドの服を購入できて大満足だ。

友人「意外に混んでたね。フードコートなんか、人がいっぱいで席があいていなかったもの」
達人「腹減ったよね。食事はここで済ませたかったんだけど、欲しい服も安く買えたことだし、アウトレットを出て食事しよ。いま、携帯電話で探すね」
友人「携帯電話?」
達人「うん。このナビ、安いんだけどケータイリンクに対応してるから、携帯サイトで場所を探して、その地点をカーナビに転送すれば、目的地に設定できるんだ」
友人「へぇ、便利なんだか、面倒なんだか」
達人「いや、便利だよ。このナビってフラッシュメモリーの容量が4GBだから、40GBも容量があるHDDナビに比べると、検索データがちょっと少ないじゃん。それを携帯サイトで補える。しかも、携帯サイトには最新の情報がアップされているし、タイムズのコインパーキングなんかは、満車か空車かもわかる」
友人「あっ、そうなんだ。すごいかも」
達人「ところで昼飯、何にする? イタリアンなんかどう? グルメを選んで、イタリアンを選んで、検索範囲を指定して、リストからお店を選んで、カーナビに転送、と」
友人「おぉ、使いこなしてる。ところで何で通信してるの」
達人「わりと簡単よ。通信は赤外線。カーナビへの転送にはパケットを使ったりしないから、通信料の心配はないし、転送も早い」
友人「赤外線通信って使ったことないなぁ」
達人「えっ、そうなの? メールとか電話番号を聞くとき使わない? そういえば、赤外線通信を使っているか使っていないかで、年代がある程度わかるみたいよ」
友人「どうせ、年寄りですよ(怒)」

●しゃれたイタリアンレストランで食事を済ませたあとは、近場で観光して帰ることに。

達人「この携帯サイトでは、観光スポットも探せるから、どこか寄ってから帰る? ほら、日帰り温泉とか、名所・みどころとか、いろんな観光スポットが探せる」
友人「う〜ん、携帯サイト恐るべし。これを使いこなすと、何十GBもあるようなHDDナビ、必要ないかもね」
達人「いや、クルマに乗る機会が多い人は、やっぱりフルナビでしょ。これだと、ビーコンVICSに対応していなかったり、モニターがVGAじゃなかったり、12セグの地デジは見られず、ワンセグだけだったり、頻繁にクルマに乗る人には物足りない部分もある。でも、これまでナビは要らないと思ってた人には、とっても便利だと思う。アウトレットへの買い物もスムーズに行けるし、その周辺を探訪するのもケータイリンクで便利だしね」


カーナビ未購入者の理由を分析

付加機能を取り除いて驚異的低価格を実現

ワンセグ搭載、iPodにも対応

1DAY TRIP WITH AVN LITE

機能確認



戻る
次へ

カーナビの達人TOPへ




Copyright 2008 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.