webCG
カーナビの達人 2009 WINTER

webCGカーナビの達人 > 売れ筋ナビはこれだ > パナソニック > 1DAY TRIP WITH STRADA

パナソニック “ストラーダ” CN-HW830D
→TOPへ戻る

1DAY TRIP WITH STRADA










map











写真左端の蕎麦が水蕎麦。これ以外に蕎麦が2杯追加され、野菜の天ぷらとデザートがついて2500円。全部食べれば満腹。











宮古地区の入口にある「いしいのそば」。宮古地区は、集落のほとんどの家が蕎麦屋を営業しているという珍しい地域。











宮古地区に向かう道は、このように狭い箇所も多く、カーナビがなければ不安このうえない。

達人「新蕎麦食べに行きません?」
友人「いいねぇ、この近く?」
達人「いや、ちょっと離れているんですけど……喜多方」
友人「えっ、喜多方って福島の? しかも喜多方といったらラーメンじゃないの?」
達人「いえいえ、とんでもない。喜多方の山奥に山都町宮古地区ってとこがあって、そこは集落がまるごと蕎麦屋なんだって。しかも、珍しい水蕎麦ってのを出してくれる。蕎麦をつけつゆに付けないで、水だけで食べるヤツ。どう、食べてみたいでしょ」
友人「行く、行く!」
達人「もう『おでかけストラーダ』で蕎麦屋の場所を探してあるからね。ほかにも、観光ポイントをいくつかピックアップしてある。せっかく遠くまで出かけるんだから、のんびり観光してきましょ」
友人「なに、その『おでかけストラーダ』って?」
達人「インターネットのサイト上で探した地点を、SDカード経由でカーナビに転送できるというストラーダ・ユーザー専用サイトがあってね。紅葉特集とか、温泉・スパ特集って感じで、時期に合わせた特集もあったりするし、エリアやジャンルでスポットを検索できたりもするから、けっこう便利なんだ。ドライブ計画を立てる時って、家で家族と相談しながら決めるでしょ。それをパソコンの前でやって、結果をSDカードに保存してしまえば、いちいちクルマに乗り込んでから、目的地を検索して設定する手間がないってわけ」
友人「ふ〜ん、ま、その辺はおまかせで」

●ドライブ当日、おでかけストラーダの『おでかけプランナー』で作成したドライブコースをコピーしたSDカードをカーナビにセット。コースのスタート地点となる蕎麦屋を目的地にして、東北道をひた走る。降り口は磐越道の西会津IC。磐越西線&阿賀川沿いに走り、山都の駅を過ぎたあたりで国道459号へと進む。

友人「なんか、ほんとに山の中に入ったけど、こんな山奥に蕎麦屋なんてあるの?」
達人「大丈夫。カーナビがこっちって言ってるんだから。僕も初めてだから、ホントに道が合っているのかは知らないけど」

●道はどんどん狭くなり、所々、クルマがすれ違うのも困難な道も。

友人「引き返したほうがいいんじゃない?」
達人「大丈夫だって! おでかけストラーダがこっちって言ってるんだから!」
友人「う〜む……」

●さらに道は狭くなり、さすがに心細くなり始めた頃、いきなり集落が見えてきた。

達人「ほら、蕎麦屋さん、あった! どうよ、ストラーダの実力。正直、僕も一瞬、途中で引き返そうと思った。でもストラーダが『こっち』というから、信じて走ってよかった〜。もしカーナビがなかったら、引き返してただろうね。で、蕎麦も喰えなかった、と」

●頼んだのは2500円のコース。水蕎麦をはじめ、そば3杯と、こんにゃくの刺身、野菜の天ぷらなどが付く。最初の水蕎麦をすすると、蕎麦の香りがシャキッと鼻にぬける。本当の蕎麦だけの味が楽しめるのは、水がいいからだろう。こんな山奥まで来た甲斐があったというものだ。そして軽く塩を振ると、今度は蕎麦の甘さが引き立ってくる。これも美味。サービスされた4杯目の蕎麦まで、すべて平らげた。

友人「いや〜、満腹。そして満足!」
達人「じゃ、さっそく次、行きますよ。ワンデイトリップですから、忙しいですよ」
友人「次はどこ?」
達人「あなたが食べたいと言っていた喜多方ラーメン。その後、猪苗代湖、中津川渓谷と回って、最後に温泉に入って帰るルートです」
友人「もう喰えないって!」
達人「ま、そう言わずに。せっかくなので。おでかけプランに組み込んでありますから。おでかけプランではスタートとゴールを含めると計6カ所の地点を設定できて、途中を経由地点にしたルートを一発で探索できますから。もうそんなコースになってる」

●途中、山都駅付近のT字路で、ルートは道路看板に「喜多方」と書いてある方向とは逆に案内。途中、クルマ1台分しか道幅がないような狭い箇所もあったが、無事、喜多方のラーメン店にたどり着く。が、昼の営業は終了。

達人「営業してないですね。残念」
友人「だから、もう喰えないって(笑)」
達人「じゃあ、次。猪苗代湖。がんがん行きますよ! 時刻も時刻だし。後ろの席で地デジでも見てくつろいでいてください」
友人「いいの? 運転まかせちゃって。しかし、地デジきれいだね。これを見たら、アナログ放送もワンセグも見られない」
達人「地デジ付きナビの中でもストラーダの画質の良さはトップレベルだと思いますよ」

●ところが、猪苗代湖に着いた頃には雨足が強まり、磐梯山は厚い雲に覆われている。さすがに裏磐梯へ向かっても、景色を楽しめないばかりか、危険を伴いそうな雰囲気。

友人「裏磐梯方面はあきらめて、このまま帰ったほうがいいんじゃない。蕎麦を喰うという最大の目的は達成したことだし、温泉は次の機会ってことで」
達人「そう? 残念だなぁ、温泉。また近々来ましょうか」
友人「次回は、ワンデイトリップじゃなく1泊でお願いします」


高精細VGAモニター採用機

上級機Fクラスと同等の先端機能

ユーザー本意の使いやすさ

1DAY TRIP WITH STRADA

機能確認



戻る
次へ

カーナビの達人TOPへ




Copyright 2008 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.