webCG
カーナビの達人 2009 WINTER

webCGカーナビの達人 > 売れ筋ナビはこれだ > クラリオン > 独自の便利サイト「チズルとススム」で機能倍増

クラリオン “スムーナビ” NX308
→TOPへ戻る




目的地検索
目的地検索のメニューはユーザーの好みやクルマのイルミに合わせてレイアウトやカラーをカスタマイズできる。

スクエア
これは標準的なレイアウトのスクエアというパターン。クラリオンのWebサイトから最新のデザインも手に入る。

ジャンル/キーワード検索
大分類に検索したいジャンルの施設が含まれているかどうかわからない場合は、ジャンル/キーワード検索で文字入力できる。

3Dマップ
3Dマップは空に星座を表示するなど地図表示のバリエーションが多彩。走行シーンに合わせて見やすい表示を選べる。









独自の便利サイト「チズルとススム」で
機能倍増


 検索データはピンポイント検索可能な電話番号データが約1000万件、住所検索が約3540万件、ジャンル検索が887ジャンル。ほかに50音検索などができる。周辺検索は、クラリオンの場合、ジャンル検索のすべてのデータを近い順に表示することができる。検索データもクラスヴィアと比べてみると、個人宅の電話番号検索と、独自のTV/雑誌情報検索に対応していないあたりが違うだけで、ほかは変わらない。評判がいい駐車場ニアピン&駐車場リレー検索もできる。

 検索データはインターネットとの連携で補うこともできる。スムーナビをはじめとしたクラリオンのカーナビと連携可能なインターネットの地図情報サイトは「チズルとススム」。このサイトは、出発地と目的地を設定するだけで、最適ルートや所要時間を探索でき、しかも過去の統計渋滞情報を加味した精度の高いシミュレーションを展開してみせるなど、カーナビと連携する部分以外でも便利に使えるのが特徴だ。カーナビと連携する部分では、目的地や経由地の地点情報やスポット情報、シミュレーションしたルートそのものを、SDカード(SDHCカードにも対応)経由でカーナビに転送できる。

 また、会員登録すれば、ブログ感覚で写真や情報をMyDRAMAPにアップロード可能。他のユーザーが書いたブログから、口コミ情報を収集することもできるので、カーナビにプリインストールされた情報よりも、はるかに詳しい情報が得られる。

 だから目的地設定はクルマの中ではなく、家のパソコンで行なうほうがいい。ドライブの前日までに、チズルとススムから行きたい場所をピックアップして、SDカードに保存しておけば、あとはクルマに乗り込んだ時にSDカードの情報を基にルート探索を実行するだけ。これまでのカーナビが、現在地から目的地までを安全に案内するものだとすれば、スムーナビをはじめとしたパソコン連携のナビは、あらかじめ家で考えたドライブプランの実行を、快適&安全かつ楽しくできるようサポートするもの、というように、カーナビの概念を変えたとさえいえるのだ。


メモリーナビといえども容量はケチらない

独自の便利サイト「チズルとススム」

AV機能の充実ぶりもクラリオンならでは

1DAY TRIP WITH SMOO NAVI

機能確認



戻る
次へ

カーナビの達人TOPへ




Copyright 2008 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.