webCG
カーナビの達人 2009 WINTER

webCGカーナビの達人 > 売れ筋ナビはこれだ > クラリオン > 1DAY TRIP WITH SMOO NAVI

クラリオン “スムーナビ” NX308
→TOPへ戻る

1DAY TRIP WITH SMOO NAVI










map











日原川支流の小川谷にある日原鍾乳洞の入場料金は大人600円。石柱が林立する洞窟めぐりは約40分の行程。











日の出町にあるつるつる温泉は入館料金大人800円(3時間)。日によって和風風呂と洋風風呂が男女で入れ替わる。











丹三郎は築250年の萱葺き民家の蕎麦屋。石臼挽きの国内産そば粉で打つ細打ちの二八そばは美味だとか。

●時期は11月上旬。達人は無性にドライブに出かけたくなり、友人を誘った。

達人「紅葉でも見に行かない?」
友人「いいけど、どこへ?」
達人「これからカーナビで探すんだけどさ。そんなに遠くなくて、景色が良くて空気がいいところがいいよね。できれば帰りがけに温泉に入ってくるとか」
友人「カーナビで探すって、そんなことできるんだ」
達人「うん、クラリオンのスムーナビならできるはず」

●さっそく、スムーナビを操作する達人。目的地メニューからジャンルを選び『遊ぶ・見る』〜『観光ポイント』〜『紅葉のスポット』と深い階層へ入り込んでいく。ここで、都道府県の選択メニュー登場。

友人「都内で紅葉してるとこ、あるのかなぁ」
達人「さあ、じゃあ東京都を選択して調べてみようか」
友人「あっ、けっこうあるじゃん。高尾山に南秋川、奥多摩湖、日原……」
達人「高尾山はミシュランガイドの影響で、最近めちゃ混みで、登山道が渋滞するらしいから避けようね。ま、それより紅葉しているかどうか調べてみよう。試しに日原の情報でも見てみようか」
友人「へぇ、こんな情報が出るんだ。おお、見学時期11月上旬〜中旬だって。ぴったりじゃん。日原でいいんじゃない?」
達人「日原なら鍾乳洞もあるしね。じゃあ決まり! 飯や温泉は現地着いてから探せばいいよね」

●探索されるルートは、標準1と2、距離優先、渋滞考慮の4パターンそれぞれに有料と一般があるから計8ルート。ひとつの画面上で、それぞれのルートと距離、料金を確認できる。

友人「遠回りしないで、直線的なルートでいいんじゃない。この黄色いのは有料/標準……んっ?」
達人「ま、深く考えなくていいから(笑)。このルートで決定ってことで」

●新青梅街道、青梅街道と、ひたすら一般道を走って、日原渓谷を目指す。青梅を過ぎたあたりから、道の周囲から建物が減り、自然の景観に。そして、山の中腹の所々が赤く色づいているのが目につくようになってきた。

友人「おお、ちょっとは紅葉してるねぇ。これなら奥は期待できそう」

●青梅街道から日原街道に折れると、道が狭くなってきて、秘境の雰囲気。赤く色づいた木々もずいぶん増えた。やがて、日原鍾乳洞前に到着。観光客もまばらで、自然を満喫できる。

達人「紅葉の最盛期はもうちょっと後って感じだけど、人が少なくていいタイミングだったね。うん、気持ちいい」

●鍾乳洞内を探索し、河原に降りて散歩。お腹も空いてきた。

達人「さあ、そろそろ戻りましょうかね。まずは腹ごなし。周辺検索で『食べる・飲む』を選択して『おすすめグルメ情報』を選択、と。ほら、お店がリストアップされた」
友人「名前だけじゃ、店を選ぶのむずかしいよねぇ」
達人「大丈夫。情報にタッチすれば、ちょっとした説明も見られる。この『そば・うどん丹三郎』なんてどう? 『築250年という萱葺き民家』だって」
友人「おぉ、なんかそそられる。そこ行ってみよう」

●『そば・うどん丹三郎』は、想像以上にどっしりとした店作り。入口に置いてあったお品書きからも、素材へのこだわりが伝わってくる。

友人「当たりだったね、この店。美味かった。しかしナビの情報も捨てたものじゃない」
達人「クラリオンのナビって、以前から、このような情報が充実してるから気に入ってるんだ。ちょっとした説明があるだけで、店を選びやすいもんね。このスムーナビって、HDDの代わりにフラッシュメモリーを使っていて、容量が8GBだからHDDの40GBに比べると少ないんだけど、それでも情報を外していないのはエラい」
友人「ふ〜ん、詳しくはよくわからないけどすごいんだ」
達人「それにね、今回は使ってないけど『チズルとススム』というインターネットのサイトで探した地点データをSDカードに保存すれば、スムーナビで目的地として使うこともできる。これがすっごく便利」
友人「見るからに使いやすそうだし、さらにそんな機能があるんだったら便利なのはわかる気がする。で、次は温泉ね」
達人「この近くにあるのかなぁ。ま、探してみようか。周辺検索から『遊ぶ・見る』を選んで『温泉・お風呂』を選択、と。どうだろう、この『ひので三ッ沢つるつる温泉』って。情報がないけど、ここから直線で3.9kmだし。そんなに遠くない」
友人「じゃあ、そこで」
さっそく『ひので三ッ沢つるつる温泉』を目的地にセットしてルート探索を開始。すると距離は、なぜか20.4km。
達人「ん?? なんで20km以上?」
友人「山をぐるっと回り込むんだと、きっと」


メモリーナビといえども容量はケチらない

独自の便利サイト「チズルとススム」

AV機能の充実ぶりもクラリオンならでは

1DAY TRIP WITH SMOO NAVI

機能確認



戻る
次へ

カーナビの達人TOPへ




Copyright 2008 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.