webCG
カーナビの達人 2009 WINTER

webCGカーナビの達人 > 最新PND 5台 > ソニー nav-u NV-U3

ソニー nav-u NV-U3
→TOPへ戻る



ソニー nav-u NV-U3



ソニー
nav-u NV-U3
簡単だけど高性能 文=岩尾信哉
三菱i担当

オープン価格(実勢価格5万5000円前後)


VICS表示付き画面
接近する交差点案内。画面上にはVICS情報を表示! オプションでVICS機能(光・電波ビーコン対応)を追加できるのが他社製品にはないアドバンテージだ。

navu台座
モニターの脱着はこの台座を介して実施する。下部に備わる吸盤を装着面に合わせ、レバー操作ひとつで確実に装着できるのはnav-u最大の特徴。(photo=市 健治)

項目画面
インターネットを利用して、地図情報サイトの「ペタマップ」で検索、千葉県香取市佐原の情報を入手してみた。下の3つの項目は本体にインストール済み。(photo=CG)

ガイドブック画面
ペタマップからの情報は目的地として指定できるだけでなく、旅先の情報を有効活用できるガイドブックとして機能するのが便利。(photo=CG)

手持ち
むろんPNDらしく持ち歩いてナビ機能を活用することも可能。NV-U3では特徴あるブラウンのボディカラーが用意された。(photo=市 健治)





ソニーのPNDは商品名がnav-u、型番がNV-U3と紛らわしい。4GB内蔵メモリーに地図情報を備え、ワンセグ搭載やフォトビューワー機能の追加など、3代目も着実に進化を遂げた。

車載
センターパネル奥に見えるのがVICSビーコンユニット。画面を指でなぞることで地図縮尺変更や自宅の目的地設定などができるジェスチャー機能も便利。


改良に改良を重ねて早くも3世代目
 PNDも他のカーナビゲーション・システムと同様に進化のスピードは激しい。1年半ほど前に弊誌長期テスト車の三菱iに一連のPNDを試す機会があり、筆者が最初に試したのがこのソニーの「nav-u」だった。その性能の高さを知っていたから、テスト機種として選ぶのに迷うことはなかったが、改めて、NV-U3の機能の充実ぶりには舌を巻くことになった。

 nav-uの基本性能の高さは1世代目のNV-U1から2世代目となるNV-U2(現在は併売)、そして去る11月に発売されたNV-U3まで受け継がれているが、すべてに通ずるコンセプトはなにより取り付けの簡便さに違いない。吸盤を圧着してレバー操作ひとつで固定する装着のしやすさは圧倒的といえる。加えて、PNDと称するのであれば、手のひらから大きくはみ出すようなサイズではポータブルとは呼びにくいが、その点でいえば、nav-uは2世代目となるNV-U2への改良で本体の厚みが20mm(幅約150mm、高さ87mm)と薄く仕上げられてしっかりと片手で掴め、持ちやすくなったことが嬉しい。重量も250g(ワンセグ搭載:280g)と鞄の中に収めて持ち歩くのも苦痛にならない。しかも画面サイズが初代の4.3インチから2代目から4.8インチ・ワイドに拡大されたことで扱いやすさが増した。むろん、初代からの特徴といえるこのクラスのPNDとしては唯一と言ってよいVICSビーコンユニット(別売、実勢価格は2万円程度)を付け加えられることで、目的地への経路探索などの利便性では他を圧倒している。

 1年半ほど接することのなかったnav-uだが、今回NV-U3を使ってみて改めてその扱いやすさに感心させられた。他のスタッフに比べ借用期間が短かったため、パソコンでの機能編集などその性能を存分に味わい尽くしたとはいえないが、従来から備わる機能に加え、ワンセグ対応機種まで用意したのだから恐れ入る。


車速なしでも立派な測位性能
 測位性能について不満は見あたらない。ソニー独自の「ポジションプラスG」と呼ばれる測位機能は、ジャイロセンサーを備えることで正確な自車位置表示を実現。これにGPS、独自の気圧センサー(一般道と高速道が重なる際の高さを検知)の機能が加わったことで、自車位置を見失うようなことはほぼ稀であり、地図情報さえ最新仕様であればトンネルで迷走したり、“海上”を走ってしまうような場面に出くわすようなことは皆無だった。

 価格は5万5000円〜6万5000円(ワンセグ搭載機種)程度と他のPNDに比べると割高感があるが人気機種だから仕方がない。価格はともかく、少なくとも機能面でこれといった不満が見当たらないというのが、NV-U3に対して抱いた感想だ。それだけソニーはnav-uに力を入れているということだろう。これからもソニーらしく、さらにボディや機能をシェイプアップしていけば、魅力はもっと増していくだろう。





PND トップページ

カロッツェリア エアーナビ

ソニー ナブユー

クラリオン ドリブトラックス

パナソニック ストラーダ ポケット

ガーミン ヌビ



戻る
次へ

カーナビの達人TOPへ




Copyright 2008 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.