webCG
カーナビの達人 2009 WINTER

webCGカーナビの達人 > 最新PND 5台 > パナソニック ストラーダ ポケット CN-MP50D

パナソニック ストラーダ ポケット CN-MP50D
→TOPへ戻る



パナソニック ストラーダ ポケット CN-MP50D



パナソニック
CN-MP50D
PNDであることを忘れてしまう
ストラーダ ポケット
文=八木亮祐
マツダ・デミオ担当

オープン価格(実勢価格:5万5000円前後)


ルート案内中
黒いダッシュボードが白く光っているように、強烈な逆光下での写真だが、ディスプレイの視認性に問題はない。「見えなかった」という記憶もほとんどない。

視認性
左が10mスケール地図。詳細スケールといっても100m地図をそのままズームアップしただけで、いわゆる詳細地図ではない。記憶メディアが小さいためか、ストラーダ ポケットに限らずどのPNDにも見られる限界点らしい。

高速の分岐
ルート案内中ならトンネルでGPS信号が途切れても自車位置を(直前の車速のままで)進めてくれる。トンネル出口でのズレが少ないので、意外と心強い。

10mスケール地図
高速の分岐もこのように詳しく案内されるので、“簡易ナビ”という感覚は少ない。こんな囲まれた状況でも、まだGPSを拾っていることに注目されたし。

徒歩
内蔵バッテリーは数時間もつため、徒歩でも使用してみた。人は一方通行も逆走するし、進入禁止もおかまいなし。その“ありえない動き”に、ナビも混乱気味だった。





車載



 CAR GRAPHICの長期テスト車として導入したマツダ・デミオは、購入時に純正カーナビを選択しなかった。あとで自由に選びたかった、というのもあるけれど、デザイン上の理由が大きかったからだ。最近の新型車ではよくあるケースだが、ダッシュボードの中央部分が、CDプレイヤーや時計などと一体にデザインされており、純正ナビを付けるにはそれをそっくり外して2DINサイズの空間を作ってやらなければならない。センタークラスターはインテリア・デザインの要。デミオもそこのパネルを外すとインテリア全体の印象が変わってしまうので、純正ナビ装着は断念したわけだ。

 こんな経緯でとりあえず“ナビなし”状態でスタートしたデミオだが、“ナビあり”に慣れてしまった身としては、どこへ行くにも下調べをするのが面倒になり、ナビを付けたくなった。世の主流は2DINのディスプレイ一体型だが、上で述べたように、それを装着するには純正パーツでパネルを取り寄せる必要もありオオゴトになる。しかしオンダッシュ式だと、今度は大型のディスプレイが視界を少し阻害する。さてさて、困った。 「じゃ、小さなPNDはどうか」と言われたのが、パナソニック製ストラーダ ポケットを装着した経緯である。


VICS情報が表示できれば満点
 5インチ・ワイドモニターは適度に小さく、適度に大きいといったところ(PNDの中では最大サイズである)で視認性の問題もない。また本体のデザインや質感も高いから、インテリアの雰囲気も崩さない。クッキリした高精細の液晶ディスプレイで、またレスポンスも含めた操作感が据え置きナビに近いということもあり、日常使っている中では、特段PNDであることを意識することは少ない。

 トンネルや高層ビルの谷間などで一瞬、測位が乱れたり位置を見失うこともあるが、そうしたときだけ、ジャイロセンサーや車速パルスを利用しない“GPSオンリー”のPNDであることを思い出す。だが、周辺状況が改善すれば、ほとんどの場合10秒もかからずに回復するので大きな不満はない。逆に、内蔵アンテナでGPSを拾うだけで、よくこれだけ測位するもんだ、と感心してしまうほど。電源投入後も、自宅から表通りに出るわずかな時間のうちに測位は終わっている。

 少々注意が必要なのは、渋滞情報を取れないことだ。「道案内をさせない日々の使用」のなかでは渋滞状況を把握することが個人的にはナビに頼りたい部分なので、オプションでよいからVICS受信機があればいいなと思う。もうひとつは詳細地図がないこと。“道”に関しては文句なく、案内ルートもかなりマニアックな道まで探してくれるのだが、HDDナビのような市街地詳細地図がないので、「地図を頼りに裏道の名店を探す」なんていうのは、チト難しい注文。まあ、目的地設定してルート案内させれば、問題はないのだけれど……。

 筆者としては、案内性能もしっかりしていて取り付けのストレスも少ないから、ナビはこれで充分というのが実感。これでVICS情報が取れれば言うことなしだ。据え置きHDDナビの“完璧な道案内”や充実のオーディオ機能は捨てがたい魅力だが、ストラーダ ポケットがここまで頼れる“実用性能”を持っているのは、予想以上の収穫だった。





PND トップページ

カロッツェリア エアーナビ

ソニー ナブユー

クラリオン ドリブトラックス

パナソニック ストラーダ ポケット

ガーミン ヌビ



戻る
次へ

カーナビの達人TOPへ




Copyright 2008 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.