webCG
カーナビの達人 2009 SUMMER

webCGカーナビの達人 > 2009夏のニューカーナビ > ケンウッド“HDDスマートナビ” HDV-909DT (3)

ケンウッド “HDDスマートナビ” HDV-909DT

TOP
TOP
2009夏のニューカーナビ
カロッツェリア
イクリプス
パナソニック
ケンウッド
クラリオン

PNDの枠を超えたPND“ストラーダ・ポケット”
09春のPND






使いやすさ重視のナビに
最新データベースを搭載


 ケンウッドのスマートナビは、使いやすさがモットー。そのため特徴的な機能が少ない地味な作りだが、実用性の高さでは従来から定評がある。メニューは日常の生活に密着した項目が多く並ぶ独特のものだが、ジャンル分類は53ジャンル/897項目にも及び、他のナビとはひと味違う検索が可能。周辺検索では、リストアップされた候補と現在の位置関係を略図で表示する独自のマッピング性能も備えている。ルート探索は最大4ルート。条件の異なるそれぞれのルートの距離や所要時間、高速料金等を一覧表にして表示するリスト機能も装備。「渋滞ぬけみちデータ」による「ぬけみち探索」もできる。

 地図画面は通常地図では道幅を反映していないシンプルな表示だが、50/100mスケールではほとんどの信号機を画面表示、運転の目安として活用できるよう配慮。通過に時間のかかるボトルネック踏切も表示される。

 最新の地図データベース(08年6月)を搭載しているのもHDV-909DTの見逃せないポイント。さらに郵政民営化によって新たに分類された「郵便局」「ゆうちょ銀行」「かんぽ保険」もそれぞれ地図に反映されており、より実態に即した地図を使ってのナビゲーションを可能にしている。



前のページへ





音のために筐体構造から変えたスマートナビの最新モデル

動画や音楽をHDDに高速転送これまでにない楽しみ方

使いやすさ重視のナビに最新データベースを搭載

ケンウッドの“音楽ナビ”で音楽スポットを訪ねる






Copyright 2009 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.