webCG
カーナビ&PNDの達人 2010 WINTER

webCGカーナビの達人 > 2010冬のニューカーナビ > イクリプス AVNスタンダードモデル AVN669HD (2)

イクリプス AVNスタンダードモデル AVN669HD

TOP
TOP
2010冬のニューカーナビ
カロッツェリア
イクリプス
パナソニック
三菱
クラリオン
PNDの枠を超えたPND“ストラーダ・ポケット”
09春のPND



ケータイリンク



携帯電話を使ってナビを
もっと楽しく便利にする


 カーナビは本来、自車位置の正確な位置の確認と、目的地までをしっかり道案内するためのものだ。それさえ間違いがなければそれでいい、というわけにはいかない。なぜならば街は常に変化し、新しいお店や施設ができている。いかに最新のカーナビといえども、搭載された検索データは、最新というわけにはいかないのだ。そこで登場したのが、通信機能やPCを使ってリアルタイムの情報を入手し、それをルート探索に反映するナビだ。しかしイクリプスは、ナビをもっと手軽に最新情報を入手する方法や、エンターテインメント機能の強化に、多くのドライバーが持っている携帯電話を使用する方法を考え出した。それが「ケータイリンク」で、携帯サイト上で最新の情報を入手して目的地に設定したり、話題の音楽情報の収集、写真をナビに転送したり、携帯電話をリモコン代わりにして、ナビの操作をすることもできる。

 ここでは、その機能のなかでも携帯電話を使ってAVN669HDのドライブサポートの機能の、ドライブ情報専用サイトの「モクテキチネット」での情報検索をもう少し詳しく紹介しよう。モクテキチネットでは、グルメ情報や観光地のスポット情報、天気予報やタイムズ駐車場の空き情報も入手が可能だ。そのサイトで探し出した目的地のデータをAVN669HDに赤外線通信で送り、ナビの目的地に設定できる。タイムズ駐車場の空き情報は更新期間が早く、ほぼリアルタイムな情報を入手できるので、駐車場利用が多いドライバーには非常に便利だ。さらに携帯電話「歩行者ナビ」ともリンクさせ、駐車場から目的の施設までの徒歩ルートの案内もできる。このコンテンツは、今後さらに増えていく予定で、携帯会社のパケット料金上限設定プランに加入していれば、利用料金を気にせず、ドライブ先で最新情報を入手し、快適で楽しいドライブを楽しめるのだ。



前のページへ





わかりやすい操作と賢いルート作成/案内

携帯電話を使ってナビをもっと楽しく便利にする

多彩なAVメディア対応でドライブが楽しさを増す

総合評価






Copyright 2009 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.