webCG
カーナビ&PNDの達人 2010 WINTER

webCGカーナビの達人 > 2010冬のニューカーナビ > パナソニック SDメモリーナビ CN-MW200D (2)

パナソニック SDメモリーナビ CN-MW200D

TOP
TOP
2010冬のニューカーナビ
カロッツェリア
イクリプス
パナソニック
三菱
クラリオン
PNDの枠を超えたPND“ストラーダ・ポケット”
09春のPND



おでかけストラーダ



行きたいスポットを探して
ドライブコースを設定可能


 ストラーダSクラスは、誰にでも簡単に扱え、快適なドライブをサポートするライトなカーナビだ。価格を抑えるために、ナビ本体をできるだけシンプルに構成しているので、リアルタイムに情報を入手するための通信機能は搭載されていない。もっとも、パナソニックはストラーダ全クラスで、通信による直接的な情報取得には手を染めておらず、それに代わる機能として、PCを使って情報取得とルート作成ができる「おでかけストラーダ」を提案。ストラーダSクラスもこの「おでかけストラーダ」で、最新スポットやグルメ情報などで目的地を設定したり、事前にPCで作成したルートでドライブを楽しめるナビとした。

「おでかけストラーダ」は、施設の検索はもちろん、季節やエリア、あるいはテーマごとのおすすめドライブ情報も掲載されていて、それらの情報を元に、ユーザーのオリジナルドライブプランの作成も可能だ。季節ごとの旬な見どころなどは、ネットで検索した方が確実で、付随する様々なデータや周辺情報も加味したコース作成はナビだけではできず、季節ごとのグルメドライブなどを楽しみたい人にとっては、「おでかけストラーダ」の価値は高いといえる。

「おでかけストラーダ」は、会員制サイトの「クラブ・ストラーダ」内にあり、ストラーダオーナーなら誰でも会員登録ができる。会員特典としては、ストラーダの使い方や不具合が出たときの解決方法を教えあう「教えてストラーダ」や、自分のフォト日記を公開できる「Enjoy! ストラーダ」など、役に立つコンテンツが用意されている。特に「教えてストラーダ」は、人に面と向かっては聞けないいまさらな使い方や、メーカーからは正式に発表されていない不具合情報など、役に立つ情報が掲載されていて、購入前の情報収集にも役に立つ。閲覧だけなら会員でなくても可能なので、一度サイト(※)を見てみるといい。

※クラブ・ストラーダのURL
http://strada.mci-fan.jp/com/toppage/top.do



前のページへ





シンプルだが実用的で使えるナビ性能を持つ

行きたいスポットを探してドライブコースを設定可能

心地よい音楽再生で快適なドライブをサポート

総合評価






Copyright 2009 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.