webCG
カーナビ&PNDの達人 2010 WINTER

webCGカーナビの達人 > 2010冬のニューカーナビ > クラリオン・クラスヴィア NX809 (1)

クラリオン・クラスヴィア NX809
クラリオン・クラスヴィア
NX809

クラリオン

TOP
TOP
2010冬のニューカーナビ
カロッツェリア
イクリプス
パナソニック
三菱
クラリオン
PNDの枠を超えたPND“ストラーダ・ポケット”
09春のPND





実用的で使って楽しい
オリジナル機能を満載


 クラリオンのナビほど、その高い性能に見合った正当な評価を受けていないナビも少ないのではないだろうか。それが一体なぜなのか不思議に思うほど、使ってみると本当にドライブで役に立つ機能がたくさん装備されている。しかもそれが使いにくいのなら評価が上がらない理由にもなろうが、「ファンリング」のような、マニア受けを狙ったかのような自分で設定が必要な機能だって、使いづらいことはまったくない。この「ファンリング」は、よく行く登録ポイントやよく聴く音楽アルバムを、リング状に配したメニューに配置して、タッチパネル上をスライドさせてコンテンツを選択するというもの。クラスヴィアだけが搭載するオリジナルの、ビジュアルにも操作系にも凝った新しい検索機能だ。

 クラスヴィアNX809は使いづらいどころか、TVや雑誌で紹介されたお店という新しいジャンルで検索できる「TVサーチ」や、地図下方に自車位置周辺やスクロール先の周辺にある施設の写真を表示する「ピクチャーガイド」のような、他のナビには搭載されていない機能も多い。あるいは目的地探索後に引き続いて近隣の駐車場を探すことができる「駐車場ニアピン検索」といったような、オリジナルな機能を搭載していて、便利で楽しいナビなのだ。しかも、TVサーチの情報は雑誌やTV番組で新しいスポットが放映されると、一定の期間を経てサーバー上で更新される。それをダウンロードし、クラスヴィアにSDカードで転送することで、常に新しい情報をもとにしたドライブを楽しむことも可能なのだ。

 もちろんこうした使って楽しい機能を持っていても、自車位置の精度が悪かったり、地図が見にくいとか検索やルート探索が遅いのでは意味がない。しかしクラスヴィアは、その部分にもしっかり対応し、高精度3Dジャイロによって高速道路の入り口の傾斜や高低差までも感知し、自車のいる位置をしっかり把握する正確な自車位置測位を実現している。

 地図にしても、市街地詳細地図は非常に細かく書き込まれ、位置精度の高さとマップマッチングの確かさで、地図上の追従も正確だ。リアルなイラストの交差点拡大や、わかりにくい交差点でいるべき車線位置までも教えてくれる「複雑交差点イラスト」など、実際のドライブ時にこれ以上望む必要がないほど使える機能が満載されている。



前のページへ





実用的で使って楽しいオリジナル機能を満載

リアルタイムな渋滞情報で渋滞回避ルートを作成

多彩なメディアを操る高性能AV機能を搭載

総合評価






Copyright 2009 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.