webCG
カーナビ&PNDの達人 2010 WINTER

webCGカーナビの達人 > 2010冬の最新鋭PND > ガーミン ヌビ(1)

ガーミン ヌビ nuvi205W
ガーミン ヌビ
nuvi900

TOP
TOP
2010冬の最新鋭PND
ガーミン
パナソニック
ソニー
サンヨー
いつでも誰でも頼れるPND ストラーダポケット
2010冬のニューカーナビ



SDカードを差し込むと、ナビ本体に自動的にデータを転送して更新してしまう。


PCソフトのナビスタジオが、地図や交通情報、音楽ファイルの転送を一括で管理し高速転送する。






世界中で使われる
人気の秘密を探る

 世界各地でもっとも使われているPND。それがガーミンで、日本国内でも販売開始以来、安くていいものを探す人たちの目にとまり、高い人気を保っている。このヌビ205Wも人気が高いがその人気の秘密は、ポケットに入るコンパクトなサイズと機能は省いているがわかりやすい地図、豊富な検索データとわかりやすい検索エンジン、そして録画可能なワンセグと、使いたいものがすべて入っていることにある。

 スペックだけを見てもこのPNDとしての性能はなかなかわからないので、実際に車に装着してテストを行なった。まず操作だが、ロック機構を持つ電源以外のスイッチは、すべてタッチパネルで操作するようになっているため、外観は実にシンプルだ。そのため、ポケットやカバンに入れて持ち出すようなシチュエーションでも、引っかけたり誤動作させる心配がない。ハードキーが電源だけで、操作はタッチパネルだけというのは、世界中のどこでもアプリケーションを入れ替えるだけで使える「世界仕様」が大きな理由だ。実際にガーミンは海外での使用に備えて、ハワイや北アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、ブラジル、ロシア、南アフリカ、メキシコ、中国、中近東の地図がオプションで用意されている。

 この世界を股にかける小振りなナビは、吸盤式スタンドで車体へ取り付けるのだが、国産メーカーが使っている吸盤タイプとは違い、本来はガラスにつけるタイプを使用する。そのため、表面がざらざらのダッシュボードに取り付ける場合は、ダッシュボードと吸盤スタンドの間に、ベースを両面テープで貼りつけて、その上に吸盤スタンドを装着する必要がある。



前のページへ





世界中で使われる人気の秘密を探る

わかりやすい案内と簡単操作でドライブが快適

5型液晶&ブルートゥース対応モデルを発売開始






Copyright 2009 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.