webCG
カーナビ&PNDの達人 2010 WINTER

webCGカーナビの達人 > 2010冬の最新鋭PND > ガーミン ヌビ(3)

ガーミン ヌビ nuvi205W

TOP
TOP
2010冬の最新鋭PND
ガーミン
パナソニック
ソニー
サンヨー
いつでも誰でも頼れるPND ストラーダポケット
2010冬のニューカーナビ



50音での検索キーは少し細かい。「あいうえお」の大文字の上に小文字が並ぶという、見慣れないキー配列を採用している。


写真のビューアー機能を搭載し、JPEGとBMP、PNG画像をサポートする。地デジワンセグの視聴とマイクロSDカードへの録画も可能だ。


ドライブ時に便利な走行距離や移動時間、速度などを記録することもできる、デジタルトリップメーターを搭載している。






5型液晶&ブルートゥース
対応モデルを発売開始

 そんなガーミンのPNDに待望のニューモデルが登場した。それが「ヌビ1480」で、ブルートゥースに接続された携帯電話経由で、グーグルの検索エンジンでオンライン検索し、ナビに反映することができるようになっている。ブルートゥースによる携帯電話リンクは、当然ハンズフリー通話対応だ。内蔵メモリーは4GBのままだが、液晶が5型になり見やすさと扱いやすさがアップした。この液晶に映し出される地図はゼンリン製で、15mスケールの地図を搭載する本格的なもの。ルート探索時には、スマートICを考慮したルートの探索ができるようになった。交差点拡大などの案内はそのままだが、走行レーンの情報表示ができるので、これまで以上にわかりやすいPNDに成長したといえるだろう。

 エンターテインメント性にも優れていて、地デジワンセグチューナーとマイクロSDカードによって、約4時間のワンセグ録画もできる。ドライバーは安全のため、走行中にTVを見ることはできないが、見たい番組があれば録画をして、後でゆっくり見るということも可能なのだ。MP3プレーヤーとしての機能や、静止画のビューアー機能も搭載されていて、ドライブ先での空いた時間も退屈しないですむ。本体には電池を内蔵しているので、アウトドアでの使用も可能だ。

 ナビとしての基本性能の向上に加えて、検索や通信機能のエンターテインメント性を高めたモデルの追加で、ガーミンはますます魅力的になった。気になる人はカー用品店で、自分の手で実際に触れてみて欲しい。






■総合評価
評価は今回テストしたヌビ205Wのものだが、新型のヌビ1480はさらに評価が高くなるだろう。特に通信で写真から景勝地を選択できる機能やグーグルマップ連動など、エンターテインメント性が抜群なのが気になってしかたない。






前のページへ





世界中で使われる人気の秘密を探る

わかりやすい案内と簡単操作でドライブが快適

5型液晶&ブルートゥース対応モデルを発売開始






Copyright 2009 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.