webCG
カーナビ&PNDの達人 2010 SUMMER

webCGカーナビの達人 > これが2010夏の最新カーナビだ > カロッツェリア AVIC-ZH9990 (2)

カロッツェリア AVIC-ZH9990

特集トップ
next
2010夏の最新カーナビ
カロッツェリア
イクリプス
パナソニック
三菱
クラリオン
ケンウッド
ガーミン
ストラーダポケットはもはやPNDを超えた





操作性は?

タッチパネルのほかにも
ステアリングリモコン、音声認識で快適操作

 サイバーナビの操作は、タッチパネル、リモコン、ボイスコントロールの3系統。ユーザーの好みの操作方法で使える。画面が指紋で汚れるのを嫌う人なら、ステアリングリモコンが便利。リモコン中央部に、ナビ本体のハードキーと同じ「NAVI/AV」「メニュー」「現在地」のボタンが並び、その上の十字キーと決定ボタンで項目を選択する。リモコン下側のダイヤルは、AV系の操作ができるロータリーボリューム&セレクターだ。名称検索時の50音入力等は、タッチパネルで操作したほうが格段に早くできるが、基本的な操作ならこれで充分。ステアリングから手を離さずにスムーズに操作できる。このリモコンに用意されたカスタムというボタンは、ユーザーの好みの機能を割り当てることができるもの。たとえばワンタッチで音量を下げるミュート機能とか、自車の方位を反転する機能など、使用頻度が多い機能や、呼び出すのに面倒な機能を予め割り当てておくといい。

 ボイスコントロールは、ステアリングリモコンの発話ボタンを押して行なうが、動的ノイズキャンセル機能やワードスポッティング技術を導入するなど進化を続けており、高い認識率を示す。間に認識しない言葉を織り交ぜて発話しても、比較的正しく認識してくれるあたりも凄い。空港やホテルなど、ダイレクトで呼び出せる施設も多く、50音検索やジャンル検索よりも、スピーディに施設を検索可能だ。使い勝手の良さに応じて、これらを使いこなせば、よりスムーズな操作ができる。





検索・探索機能は?

独自のPC検索ソフト「ナビスタジオ」を介せば
どんなに新しいスポットでも目的地に

 ナビ本体に内蔵された検索データは、住所検索が約3600万件、電話番号検索が約2900万件と、数字上ではライバルと変わりがないか、もしくは少ないくらいだが、サイバーナビはそれを補ってあまりある能力を持っている。たとえばパソコンソフトの「ナビスタジオ」による検索。インターネットのサイトで見つけたスポットの住所や電話番号を、マウスの右クリックでコピーし、ナビスタジオの検索ワードに貼り付ければ、その場所を簡単に検索できる。参考にするサイトは限定されず、ポータルから個人のブログまで、どんなサイトでも参照できるし、次々と誕生する新しいスポットも目的地に設定できる。一般的なカーナビは、クルマに乗り込んでから目的地検索するのが当たり前だが、PNDのように自宅でじっくりドライブ計画を立てられるのもいい。

 車内で検索する場合でも、気が利いた機能がサポートしてくれる。「マルチ検索」は、インターネットの検索エンジンに入力するように、フリーワードを入力して絞り込み検索ができる機能。ATOKを搭載しているので、1文字入力すれば候補が表示されるので、入力の手間が省けるのもありがたい。「営業時間考慮検索」は、営業時間や定休日を考慮して候補をリストアップできる機能。検索した施設に行ってみたら定休日で閉まっていたというのはありがちな話だが、サイバーナビならそれはない。

 またコンビニを周辺検索したときに、酒/たばこの取扱いやATMがあるかまでわかるし、通信によってガソリンスタンドを周辺検索すれば価格まで表示。単に探せるだけではなく役立つ情報が満載だ。



前のページへ





AVIC-ZH9990はこんなナビ

操作性は? 検索・探索機能は?

案内機能は? 測位精度は?

エコ対応度は?





Copyright 2010 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.