webCG
カーナビ&PNDの達人 2010 SUMMER

webCGカーナビの達人 > これが2010夏の最新カーナビだ > イクリプス AVN7500 (4)

イクリプス AVN7500

特集トップ
next
2010夏の最新カーナビ
カロッツェリア
イクリプス
パナソニック
三菱
クラリオン
ケンウッド
ガーミン
ストラーダポケットはもはやPNDを超えた





エコ対応度は?

新規開通道路への即対応は何よりもエコ

 AVN7500には、とくにエコを謳った機能は搭載されていない。が、多少、無理を承知でこじつけるとしたら、マップオンデマンドは、ある程度、エコにつながるとはいえないだろうか。というのも、新規道路が開通後まもなくカーナビに反映されるということは、ショートカットできたり、渋滞を避けてスムーズに走行できるルートを探索できる可能性があるということ。たとえば東名高速から首都高3号線に入り東北道方面へと抜けるルートを探索したときに、今年3月に開通した大橋ジャンクションから西新宿ジャンクション間の山手トンネルの道路データが収録されているとしたら(AVN7500は8月予定の地図更新時に反映)、山手トンネルから中央環状〜首都高川口線を通って東北道に入るルートを引くが、大橋ジャンクション〜西新宿ジャンクション間の道路データがないと、ルートは首都高3号を三宅坂ジャンクションまで行き、都心環状線を通って渋滞の名所である箱崎を抜けて首都高川口線〜東北道というルートを引く。途中、渋滞するのは必至で、所要時間もかかる(首都高のサイトによると用賀〜川口間で前者が40分、後者が58分と18分短縮)ため、当然、燃料消費量もCO2排出量も違ってくるのだ。別売の光/電波ビーコン対応VICSユニットの増設も可能。渋滞を考慮したルート探索はできないが、地図上の渋滞表示を見ながらよりスムーズに走れる道を探しつつドライブをするなら、光/電波ビーコンの増設もおすすめしておきたい。



前のページへ





AVN7500はこんなナビ

操作性は? 検索・探索機能は?

案内機能は? 測位精度は?

エコ対応度は?






Copyright 2010 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.