webCG
カーナビ&PNDの達人 2010 SUMMER

webCGカーナビの達人 > これが2010夏の最新カーナビだ > 三菱 NR-MZ10DT (1)

三菱 NR-MZ10DT
三菱 NR-MZ10DT
NR-MZ10DT



特集トップ
next
2010夏の最新カーナビ
カロッツェリア
イクリプス
パナソニック
三菱
クラリオン
ケンウッド
ガーミン
ストラーダポケットはもはやPNDを超えた





NR-MZ10DTはこんなナビ

 長引く不況のなか、カーナビにもデフレが押し寄せ、リーズナブルな価格のナビに人気が集中している。それを象徴しているのがPNDの急速な普及だ。手頃な価格のPNDは、これまでカーナビを必要としていなかった人たちの需要をも掘り起こし、人気につながっているようだ。

 しかし、PNDを購入した後に、後悔している人が多いのも事実。もちろん、すべてのPNDユーザーに当てはまるわけではないが、クルマに乗る機会があまり多くないPNDユーザーに、その傾向が見られるようだ。というのも、自車位置を測位する能力の点で、PNDは車速信号をクルマから取り込む据え付け型のナビに敵わないからだ。

 PNDでもGPS電波が良好に受信できる場所では、測位性能に不満はない。ところが長いトンネルだとか、屋内駐車場だとか、GPSの電波を受信できない場所で、自車位置の正確さに不安を覚えるケースが多い。そして、方向感覚に乏しいドライバーにとっては、そんな場所でこそ自車位置が正確であって欲しいもの。たとえば買い物に出かけて屋内駐車場から出た直後に、どちらの方向へ進めばいいのかわからないナビでは困るのだ。

 前置きが長くなったが、三菱NR-MZ10DTは、メモリーナビの手軽さに本格ナビの測位性能を加えたモデルである。地図記憶媒体に4GBのSDカードを採用したメモリーナビで、ディスプレイは6.1型ワイド。地上デジタル放送はフルセグに対応。別体のチューナーを付属している。

 コンセプトは「初めてでも使いやすい」で、ユーザーインターフェイスはシンプルそのもの。画面周囲にあるハードキーはメニューキーとロータリー式のボリューム調整つまみのみ。検索でもAVソースの切替でも、何かを操作するなら、とりあえずメニューキーを押せばいいわけで、説明書を読まなくても、直感的に使いこなせる。それほど、操作は簡単だ。PNDの購入を検討している、運転に不慣れなドライバーや、買い物メインのセカンドカーに低価格なナビが欲しいといった人にはぴったりのモデルといえるだろう。



前のページへ





NR-MZ10DTはこんなナビ

操作性は? 検索・探索機能は?

案内機能は? 測位精度は?

注目のアイテム






Copyright 2010 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.