webCG
カーナビ&PNDの達人 2010 SUMMER

webCGカーナビの達人 > これが2010夏の最新カーナビだ > クラリオン NX710 (4)

クラリオン NX710

特集トップ
next
2010夏の最新カーナビ
カロッツェリア
イクリプス
パナソニック
三菱
クラリオン
ケンウッド
ガーミン
ストラーダポケットはもはやPNDを超えた





エコ対応度は?

ゲーム感覚でエコ運転を楽しむ

 NX710のエコ機能をもう少し詳しく見ていこう。画面下のハードキーの左端にあるグリーンの葉っぱマークのボタンがエコボタン。ここからエコ運転アドバイスの画面に切り替えられる。この画面では、エコロジー度、運転時間、加速・減速、急ブレーキ・急加速の履歴等を確認できる。またエコ運転の条件をクリアすると葉っぱポイントがもらえて、エコロジー度が高まると、背景の木が成長してくる。エコ運転度が目に見えてわかるので、楽しみながらエコな運転が身につくというわけだ。また地図画面の横にエコ運転の状況を地図画面に常時表示しておくこともできるし、運転中、地図上にキャラクターが現われ、それにタッチするとエコ運転アドバイスを受けることも。少々シビアな面もあるが、それなりに楽しい。省エネルート探索は、まずは愛車の車両情報を設定。これでクルマに応じた省エネルートを探索できる。省エネルートは有料道優先と一般道優先の2つのルートを提案。省エネ度の目安も、星マークでわかる。



前のページへ





NX710はこんなナビ

検索・探索機能は?

案内機能は?

エコ対応度は?






Copyright 2010 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.