webCG
カーナビ&PNDの達人 2010 SUMMER

webCGカーナビの達人 > これが2010夏の最新カーナビだ > ケンウッド MDV-313 (1)

ケンウッド MDV-313
ケンウッド MDV-313
MDV-313



特集トップ
next
2010夏の最新カーナビ
カロッツェリア
イクリプス
パナソニック
三菱
クラリオン
ケンウッド
ガーミン
ストラーダポケットはもはやPNDを超えた





MDV-313はこんなナビ

 ケンウッドには以前、2DINボディにガーミンの3.5インチPNDを組み込んだMNA-350Jというモデルが存在したが、ナビ機能もAV機能もより本格化したのがMDV-313だ。ナビ部分は、データの記録媒体に4GB内蔵メモリーを使用。モニターは6.1型ワイドで、画素数は336,960個の解像度。バックライトがLEDのおかげか、地図画像は一瞬VGAかと思えるほど鮮明だ。内蔵TVチューナーはワンセグのみだが、外部入力端子を備えているので、フルセグ対応チューナーの増設もできる。

 最近ではPNDでも8GBメモリーが標準で、16GBメモリー搭載機もあるくらいだから、メモリー容量が4GBというのはいかにも少なく感じるが、独自の圧縮技術により、実質のデータ量は8GBメモリー機と比べても遜色ないレベル。全国830都市は詳細市街地図を収録しているし、ビルが立体的に立ち上がるバーチャル3Dマップの表示も可能など、リッチな地図表示ができる。しかもレスポンスが速い。地図のスクロールはスムーズだし、検索等の操作でも、サクサクとメニューが切り替わるので、快適に操作できる。

 AV機能の充実ぶりも特徴だ。フロントに装備したUSBとAUX端子には、iPod/iPhoneやUSBメモリーなどのUSBデバイス、USB接続に対応していない携帯オーディオプレーヤーを接続して音楽再生が可能。iPod/iPhoneの接続には別売のケーブルが必要だが、音楽だけではなく動画も再生できる。また、CD/DVDプレーヤーは、MP3/WMAの圧縮音源や非圧縮のWAVを記録したDVD±R/RW、地デジ放送を録画したDVD-R/RWの再生にも対応する。

 一般的なドライバーなら、このレベルのナビ機能があれば、必要にして充分。しかも、充実したAV機能も同時に手に入る。手軽な予算でAVナビを手に入れたい人にとって、魅力的なモデルだ。



前のページへ





MDV-313はこんなナビ

検索・探索機能は?

案内機能は?






Copyright 2010 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.