webCG
カーナビ&PNDの達人 2010 SUMMER

webCGカーナビの達人 > これが2010夏の最新カーナビだ > ケンウッド MDV-313 (3)

ケンウッド MDV-313

特集トップ
next
2010夏の最新カーナビ
カロッツェリア
イクリプス
パナソニック
三菱
クラリオン
ケンウッド
ガーミン
ストラーダポケットはもはやPNDを超えた





案内機能は?

独特の拡大画面も慣れれば問題なし

 ケンウッドのルート案内は独特で、交差点拡大図などをウィンドー表示する方式。通常の地図では、自車マークが地図の左右中央やや下にあり、拡大図の表示時は、ウィンドーを表示するスペースを確保するため、地図そのものが右側にスライドする。その動きが他のナビとは異なるため、他メーカーのナビを見慣れていると、一瞬、自車位置を見失うこともあるが、まあ、これは慣れの問題かもしれない。ウィンドーに表示する案内は、地図をデジタルズームした感じの交差点拡大図のほか、方面看板案内、ハイウェイ入り口イラスト、ジャンクションガイド、ハイウェイモードなど多彩。画面自体が6.1型ワイドとやや小振りで、ウィンドー表示も、一般的な2画面表示よりは小さいので、ジャンクションガイドの看板の文字などは見えにくいケースもあるが、それが見えなくても実際の誘導に不具合はない。片側複数車線の道ではレーンガイドも登場するが、交差点拡大図とレーンガイドの表示が左右に離れているのは、瞬時の見やすさという点で気になるところではある。



前のページへ





MDV-313はこんなナビ

検索・探索機能は?

案内機能は?






Copyright 2010 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.