webCG
カーナビ&PNDの達人 2010 SUMMER

webCGカーナビの達人 > これが2010夏の最新カーナビだ > ガーミンnuvi 1460/nuvi 1360 (1)

ガーミンnuvi 1460/nuvi 1360
ガーミンnuvi 1460/nuvi 1360




特集トップ
next
2010夏の最新カーナビ
カロッツェリア
イクリプス
パナソニック
三菱
クラリオン
ケンウッド
ガーミン
ストラーダポケットはもはやPNDを超えた





ガーミンは奥が深い

 つい最近まで「リーズナブル=エントリーユーザー向け」という構図で語られることが多かったPND。しかし今年に入ってから、状況が若干変わってきた。大手メーカーの中には「大人に応える」「スタイリッシュ」といった言葉を使うところも現われ、明らかに“ナビ熟達者”を相手にし始めてきた感があるからだ。この傾向には不景気による買い控えという側面もあるだろうが、PNDの性能が向上し、道案内だけならこれで充分と思う層が増えてきた現実もあるのかと思う。

 だとすれば、アップルではないが、これからは独自の製品哲学を持つメーカーが強い。PND界なら、さしずめガーミンがそのポジションにあるのではないだろうか。

 たとえばGPSログファイルの記録機能。これを利用すれば、軌跡をGoogleマップなどに描けたり、デジカメ画像の撮影場所が特定できたりと、PNDの“フィールドギア”としての用途がぐっと広がり、PNDはフルナビの下に位置するものではないということが理解できるだろう。トレッキングや山登りを趣味にしている人に改めて説明する必要はないだろうが、ガーミンは携帯型GPSレシーバーから出発したメーカーだけあって、そのへんの自由度は他の追随を許さない。知れば知るほど奥が深いメーカーなのだ。



前のページへ





ガーミンは奥が深い

情報の量と鮮度はフルナビをも凌駕する

東京のど真ん中で「銭湯」と検索してみたら……






Copyright 2010 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.