webCG
カーナビ&PNDの達人 2010 SUMMER

webCGカーナビの達人 > これが2010夏の最新カーナビだ > ガーミンnuvi 1460/nuvi 1360 (3)

ガーミンnuvi 1460/nuvi 1360

特集トップ
next
2010夏の最新カーナビ
カロッツェリア
イクリプス
パナソニック
三菱
クラリオン
ケンウッド
ガーミン
ストラーダポケットはもはやPNDを超えた





東京のど真ん中で
「銭湯」と検索してみたら……

 nüvi1460の実力で、一番興味があるのはやはりクラウド型(ネット接続型)PNDとしての検索能力だろう。そこで今回nüvi1460には、ファミレス、コンビニ、ガソリンスタンドのような月並みな目的地ではなく、ちょっと難しい検索を任せてみることにした。検索地点は東京都文京区にある椿山荘脇、検索ワードは東京では数を減らしつつある「せんとう」(銭湯)である。  併せて持っていった私物のPND(S社製)では、ジャンル検索項目に「温泉」というのがかろうじてあるだけ。これだと奥多摩の本物の温泉地や大田区の久松温泉(渋い!)が出るくらいで、事実上お手上げになってしまったが、nüvi1460ではなんと検索地点から0.6〜4.6kmという範囲で、40軒もの銭湯が表示された。もちろん文京区だけでなく北区、豊島区、台東区なども検索対象に入るが、こうしてみるとまだ東京に銭湯はけっこう残っているもので、妙に嬉しくなってきてしまった。  その40軒の中から目的地に選んだのは、東京のど真ん中、千代田区内神田にある稲荷湯。“皇居ランナー”の間ではその名が知られた名湯で、筆者も走ったついでに何回か浴したことがある。それにしてもnüvi1460さん、稲荷湯を案内するなんざあ、アナタもなかなかの通と見た。欲をいえば、神保町の梅の湯と、岩本町の於玉湯あたりを出してくれたら満点だったんだが……。いずれにしても、こんなに語れるPND、ちょっと他には見当たらない。



前のページへ





ガーミンは奥が深い

情報の量と鮮度はフルナビをも凌駕する

東京のど真ん中で「銭湯」と検索してみたら……






Copyright 2010 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.