webCG
カーナビの達人 2011 WINTER

webCGカーナビの達人 > 最新AVナビを先取りリポート > ケンウッド MDV-313 (1)

ケンウッド MDV-313
ケンウッド MDV-313
MDV-313



特集トップ
next
最新AVナビを先取りリポート
アルパイン
カロッツェリア
イクリプス
パナソニック
クラリオン
ケンウッド
フルナビ顔負けの多機能PNDがこれだ
ストラーダポケットはもはやPNDを超えた





ケンウッド MDV-313はこんなナビ

徹底したコスト管理で
低価格、多機能を実


 リーズナブルを謳うメモリーAVナビは数あるが、ユーザーに手頃な価格で提供するべく、コストダウンを徹底したのがケンウッドのMDV-313だ。ディスプレイはライバルよりひと回り小さい6.1型ワイド。そのおかげで、モニター部の開閉機構を省略できたので、大幅なコストダウンにつながっている。価格比較サイトを見ると、いまや5万円台で販売しているネットショップもあるようで、ナビ部分を抜きにして、CD/DVD、iPod/USB、ワンセグなど多彩なメディアの音楽&動画再生機能を備えた2DINサイズのAV機器としてみても充分にリーズナブルだ。

 ナビ機能だが、軽快な操作感が魅力。スクロールは早いし、メニューの切り替わりも素早く、快適に操作できる。これは、独自の圧縮フォーマットの採用が大きく関わっている。このMDV-313はケンウッドとJVCの経営統合後、共同開発により誕生した初のAVナビとなり、お互いの得意な技術を出し合って開発したという。たとえばデータの圧縮技術はJVCの技術だし、多彩なメディアへの対応はケンウッドが得意とする部分だ。

 iPod/iPhoneやUSBデバイス内の音楽再生に対応するUSBポートはフロントフェイスに装備。iPod/iPhoneを別売のAV対応ケーブルで接続すれば、音楽のみならず、ビデオファイルも再生できる。また、モニター左下にあるボタンを押せば、モニター部が外れるのだが、その中にはSDメモリーカードのスロットを装備。SDカードに保存したMP3/WMAの圧縮音源の再生もできる。DVDは±R/RWにも対応。−R/RWはCPRM/VRモードにも対応しているので、自宅で録画した地デジ番組を楽しめるなど、充実したAV機能は価格以上の満足度が得られるだろう。



前のページへ





ケンウッド MDV-313はこんなナビ

こんな人におすすめ






Copyright 2010 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.