webCG
カーナビの達人 2011 WINTER

webCGカーナビの達人 > フルナビ顔負けの多機能PNDがこれだ > ガーミン・ヌビ1360/1460

ガーミン・ヌビ1360/1460
ガーミン・ヌビ1360/1460

特集トップ
next
フルナビ顔負けの多機能PNDがこれだ
ガーミン
カロッツェリア
イクリプス
パナソニック
最新AVナビを先取りリポート
ストラーダポケットはもはやPNDを超えた



ヌビ1360は幅12.2cm×高さ7.5cm×厚さ1.6cmのコンパクトサイズ。重さは161.6gと超軽量。歩行ナビとしても最適だ。モニターは4.3インチながら高精細のQVGAを採用。


首都高速を走行の図。ルートガイドはピンクに塗られわかりやすい。ランドマークアイコンの表示設定もきめ細かくなった。


大きく見やすい大画面のヌビ1460は幅13.6cm×高さ8.6cmと、1360よりはわずかに大きくなるが厚さ1.6cmは変わらぬ薄さ。重量は229g。こちらの5インチ液晶もQVGA。


新しい「Photos」機能は観光案内よろしく景勝地の写真から直接その場所まで案内する便利機能。行くあてのないドライブもワンタッチで楽しいドライブに一変する。







高感度のGPS性能に加えて
便利&楽しい機能が満載

 ガーミンのカーナビ「ヌビ」シリーズはトップモデルたる1480を筆頭に、2010年モデルとして1360と1460の2機種が加わって全3モデルで構成されている。1360と1460の最大の違いは画面サイズ。1360が4.3インチとコンパクトを売りにするのに対し、1460は5インチと余裕のある表示を特徴としている。

 機能的にはほぼ同じだが、その内容は濃い。ひとつがBluetooth機能を持つことで携帯電話を介してのオンライン検索ができること。たとえばグーグルの検索機能を利用して新しくできた施設なども目的地設定できたりする。また、携帯電話との連携でドライブ中でも電話を持たずに会話ができるハンズフリー機能も併せ持っている。

 データの移設も簡単。筐体がコンパクトなPNDならではの特質を活かして、PCでグーグルマップで検索した地点情報などをカードメディアを介さずにUSBケーブル1本でPCからヌビへと直接書き込むことができる。 逆にヌビが残したデータをPCにコピーすることもできる。たとえばその日の走行軌跡データを自宅のPCでグーグルアースなどの地図ソフトに落とし込めばPCの地図上に軌跡を表示することができる。そのほか移動履歴を管理するなど使い勝手は広い。

 地図はゼンリン製を使用していることで安心感は高いし、短時間でGPS電波を捉える技術は定評のあるところ。「高度予測制御」も加わって一時的にGPS電波が受信できなくても自車位置は止まることはない。記憶媒体は4GBの内蔵メモリーを使用。microSDメモリースロットにオプションの海外地図を差し込めば国内だけでなく、海外でもナビが利用できるのは、PND多しといえどもガーミンだけだ。



前のページへ







Copyright 2010 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.