webCG
カーナビの達人 2011 SUMMER

webCGカーナビの達人 > この夏デビュー注目のカーナビ6台 > アルパイン VIE-X088V  (2)

アルパイン VIE-X088V







特集トップ
next
この夏デビュー注目のカーナビ6台
カロッツェリア
パナソニック
アルパイン
イクリプス
クラリオン
ケンウッド

自転車から旅歩きまで多彩な顔ぶれのPND
スマートフォンがナビにおすすめのナビアプリ
ドライブも街歩きも満足できるPND誕生





パーフェクトフィット

まるで最初から大画面ナビが付いて
いたかのように思わせる装着キット


X088Vをスマートに装着するには、別売の車種専用パーフェクトフィット・シリーズが必要だ。パーフェクトフィットは、ミニバンの人気車種を中心に、6月22日現在で30車種向けが用意されている。クルマの純正インパネにフィットするデザイン&カラーなので、これを使えば後付け感なく、純正ナビのようにX088Vをきれいに装着できる。

パーフェクトフィットの内容は、車種によって異なるが、デモカーのトヨタ・ヴェルファイアの場合は、専用のインダッシュパネルや取り付け金具、配線用カプラーなどのほか、純正ステアリングリモコンでX088Vの音量調整など、AV機能の基本操作ができるキットも同梱されている。さらに、専用の地デジ用スティックアンテナも付属。これは、クルマの電装品から出ている電磁波(ノイズ)の影響で、受信感度が低下するのを抑える設計で、地デジをより安定して受信できるようになる。なお、このスティックアンテナを付属するパーフェクトフィットは、現時点でアルファード/ヴェルファイア、ノア/ヴォクシー、エスティマ、プリウスの4種類。純正ステアリングリモコンに対応しているのは、上記に加えマークX、ヴァンガード、ワゴンRスティングレーだ。







サウンドセッティング

クルマごとに細かく設定した
音響特性データも用意


サウンドセッティングの設定を車種別に簡単にできるのも、アルパインのAVナビならではだ。実は車内は、クルマごとに音響特性が異なるため、いくら高価な機器を用意したとしても、良い音で音楽を楽しめるとは限らない。個々の車内特性に応じてセッティングを施さなければ良い音は生まれない。

アルパインは、そんな車種別のサウンドセッティングが簡単にできるよう、車内音響特性をクルマ別に測定し、音響空間データを提供しているのが強み。X088Vの場合、パーフェクトフィットが用意されている車種ならば、車種専用のサウンドセッティング・データを内蔵しているので、メニューから車種を選択するだけで、そのクルマの車内空間に最適なセッティングができる。さらに、X088Vには新たにセカンドシート用音響データも収録。フロントシートだけではなく、セカンドシートでも、簡単に良い音で音楽を楽しむことができるようになった。サウンドセッティングデータがリストにない車種の場合は、アルパインの専用Webサイトで音響セッティングデータを提供しているので、それを元にセッティングすればよい。さらに、別売のバックビューカメラを増設した際、ガイド線の設定がメニューからワンタッチでできるようになったことも今回の改良点だ。



前のページへ





好評の昨年モデルをさらに改良

パーフェクトフィット/サウンドセッティング

達人のこだわりテスト/総合評価






Copyright 2011 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.