webCG
カーナビの達人 2011 SUMMER

webCGカーナビの達人 > この夏デビュー注目のカーナビ6台 > クラリオン NX501 (1)

クラリオン NX501



クラリオン NX501
クラリオン NX501



特集トップ
next
この夏デビュー注目のカーナビ6台
カロッツェリア
パナソニック
アルパイン
イクリプス
クラリオン
ケンウッド

自転車から旅歩きまで多彩な顔ぶれのPND
スマートフォンがナビにおすすめのナビアプリ
ドライブも街歩きも満足できるPND誕生



クラリオン市販カーナビのラインナップは、高級オーディオ並みの音質を持つクラスヴィア(2011年モデルは最新地図を搭載したNX811)とフレンドリーなスムーナビNX710の2本柱体制。クラリオンの市販ナビはほかにも何台かあるが、その多くは影武者的存在で、これらをカー用品店で見かけることはあまりない。そこで市販製品の強化を図るべく、新たに投入されたのが「スマートAVライトナビ」NX501だ。

NX501をひと言でいえば、誰でも手が届く2DIN型AVナビ。本格サイズでありながら、初めてナビを買う層でも躊躇なく買える6万円前後という価格が何よりの魅力だ。ここはまさに強豪PNDがひしめく価格帯。そこにあえて打って出たのは、NX501がPNDの手軽さをとPNDにはない機能を兼ね備えているからだ。たとえば装着の簡便さ。「買ってポン」のPNDほどではないが、据え置き型としては結線はかなり楽。電源やスピーカーへの接続は必要だが、車速は取らないでよいタイプなので、その気になればDIYで装着できる。測位がGPSオンリーというと自車位置精度が心配だが、GPS測位には通常の12チャンネルに対して64チャンネル測位を採用しているので、高精度が期待できる上にエンジン起動時の測位も早い。8GBのmicroSDHCカードを使うデータ収録方法もPNDに近いが、収録データはかなりの量を誇る。別項目で述べるガイドブックデータなどは、このナビならではのものだ。市街地図も収録エリアに限定はあるが搭載する。

PNDにはない機能としては、DVDビデオが見られること、それに操作性のよさが挙げられる。DVDビデオが車内で楽しめるというのは、いまやナビを選ぶ際の重要事項。そのため6.2型のワイドモニターには高級ナビと同じくVGAが奢られているのだ。DVDやCDの挿入スロットは本体上部にあるので、パネルを開けることなくサッと差し込める。パネル左には大型のロータリー式ボリュームも備わり、昔ながらの直感的な操作が可能、どんな人にも使いやすいだろう。使いやすさで忘れてはいけないのが新メニューの採用。スマートフォンさながらの「フリック・オペレーション」は、これまでのナビにはない新感覚を味わわせてくれそうだ。



前のページへ





使いやすさと多機能を両立した新鋭機

フリック・オペレーション/このナビならではの検索方法/案内機能/AVその他






Copyright 2011 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.