webCG
カーナビの達人 2012 WINTER
webCGカーナビの達人 > 2012年冬のカーナビ8台 > カロッツェリア 楽ナビLite (1)
TOP
TOP
美的、素敵、先進的 パナソニック ストラーダ H シリーズ
2012年冬のカーナビ8台
カロッツェリア
パナソニック
アルパイン ビッグX
三菱
イクリプス
ケンウッド
ドコモ+パイオニア
ガーミン
通信ナビから自転車ナビまで全7台を紹介


カロッツェリア 楽ナビLite AVIC-MRZ09
カロッツェリア 楽ナビLite  AVIC-MRZ09





概要と特徴



 2010年、売り上げナンバーワンを記録したAVナビといえば、カロッツェリア「楽ナビLite」AVIC-MRZ99。その後継機がAVIC-MRZ09だ。デザインもほぼ変わらない、いわゆるマイナーチェンジなのだが、それにしては内蔵メモリーが前作から倍増の16GBへと容量アップ。それに伴い、渋滞予測データを収録するなど、ナビ機能はより充実した。これまでの楽ナビLiteはスマートループの渋滞情報を活用しないと、渋滞考慮ルート探索ができなかったのだが、新しい楽ナビLiteは渋滞予測データにより、渋滞考慮ルート探索ができる。そこが大きな違いといえるだろう。先に同社のPND、エアーナビが16GBメモリーを採用したわけだが、それと同じ進化だ。
 地図は前作同様にL-formatを採用。地図データを部分的に更新できるフォーマットで、更新データを提供する頻度も高いから、常に最新の地図でドライブできる。道路データだけではなく、地点データを更新できるのもカロッツェリアならではだ。

 モニターは高精細なVGAの7型ワイドで、内蔵地デジチューナーは4チューナー×4アンテナの高性能タイプ。もちろん12セグ+ワンセグのフルセグ対応。デジタル・リバイズエンジンというデータ補完技術やオート放送局サーチにより、受信感度が悪い場所でも12セグの受信を粘るため、12セグで受信できる範囲が広いと評判だ。

 それ以外の再生可能なメディアはDVD/CD、iPod/iPhone、USBメモリー、SDカード、Bluetoothオーディオと、主だったものは網羅している。AUX入力を備えているので、USB接続できないオーディオ機器をイヤホン端子経由で接続することもできる。



破線の渋滞表示はスマートループによる渋滞情報。VICSでは表示の対象になっていない道路でも渋滞がわかる。今回はさらに渋滞予測データも加わった。


通信を活用すればさらにウェザーライブ(天気予報)や駐車場の空き情報、近所のガソリンスタンドの価格情報なども取得可能。


渋滞予測データを新搭載
 楽ナビLiteの人気の秘密はいくつかあるが、カーナビとしての基本性能を突き詰めたところに支持が集まっているのではないだろうか。カーナビといえばもともと、自分がいる現在地を正確に示すロケーターとしてスタートしたわけだが、楽ナビLiteを含むカロッツェリア・ナビの自車位置精度の高さはダントツ。自車マークの動きも滑らかで、安心して案内を受けられる。

 そんな優れた基本性能がベースにあった上で、ルート探索ではさまざまな情報を活用して早く着くルートを見いだしてくれる。従来モデルなら、スマートループ渋滞情報を活用しなければならなかったが、渋滞予測データを収録した新・楽ナビLiteなら、スマートループ渋滞情報がなくても渋滞を考慮したルート探索ができる。しかも、楽ナビLiteの渋滞予測データは、よくあるVICSのものより詳しい、スマートループの情報を元にしたもの。VICSが約9万kmの道路しか対象にしていないのに対して、楽ナビLiteは33万km。どちらがより正確に渋滞を考慮したルートを探索できるかは、この数字だけ見ても明白だ。しかも通信でスマートループ渋滞情報を取得すれば、リアルタイムに渋滞に対応。より早く目的地に着くルートを提案してくれる。他のカーナビが、目的地まで安全&快適に着くことを目的にしていたとしたら、楽ナビLiteは安全&快適に「早く」着くのが目的。そんな一歩進んだ基本性能が特徴といえるだろう。

 自車位置が正確だから案内も的確。とくに交差点の直前で「ここを右です」という具合に案内するジャスト案内は、クルマが速いかゆっくりかに関わらず、必ず交差点の手前で案内をしてくれるので、とてもわかりやすい。スマートループや渋滞予測、マップチャージなど、さまざまに特徴的なキーワードを持つ楽ナビLiteだが、実は基本性能の確かさが人気の秘密なのではないか。何度か使ってみると実感できる。



カロッツェリア 楽ナビLite
AVIC-MRZ09の
性能ポジション

前のページへ


カーナビの達人トップへ


概要と特徴 案内・検索性・ルート探索 地デジ・メニュー・基本機能/総合評価