webCG
カーナビの達人 2012 WINTER
webCGカーナビの達人 > 2012年冬のカーナビ8台 > ケンウッド MDV-727DT(1)
TOP
TOP
美的、素敵、先進的 パナソニック ストラーダ H シリーズ
2012年冬のカーナビ8台
カロッツェリア
パナソニック
アルパイン ビッグX
三菱
イクリプス
ケンウッド
ドコモ+パイオニア
ガーミン
通信ナビから自転車ナビまで全7台を紹介


ケンウッド MDV-727DT
ケンウッド MDV-727DT





概要と特徴


ダッシュボードの傾斜がきついクルマに2DIN一体ナビを装着すると画面がてかって見えにくい場合がある。しかし、一般的な2DIN機は画面を立てる方向の角度調整ができない。ところがケンウッドは「逆チルト機構」によって、画面が見えやすい角度に調整が可能。


 操作性を切り口にするならば、数あるAVナビの中でもトップクラスに躍り出そうなモデルがケンウッドの「彩速ナビ」MDV-727DTだ。7型ワイドVGAモニター搭載、4チューナー×4アンテナ地デジチューナー内蔵のメモリーAVナビで、使用メモリーは容量16GBのSSD。HDDに比べデジタルデータの読み出しが早い上に、消費電力も4分の1。また車載スペックだから耐久性に優れ、メモリーナビによく採用されているSDカードに比べ、データ書き換え寿命は約100倍。SSDやSDカードなどのフラッシュメモリーには、書き換え回数の上限があり、それ以上は書き換えできないのだが、車載スペックSSDはその上限が高いのだ。

 しかも独自のデータ圧縮方式と、高速でデータにアクセスできる格納方法、CPUから各種メモリー、SSDまで最適化したトータルシステムを採用することで、高速レスポンスを実現。先代もレスポンスが速かったが、今年のモデルは、先代の2倍の速さを身につけた。その速さは他に比類なし。操作のレスポンスや地図のスクロールスピードはトップクラスで、その快速ぶりが、操作性を高めているポイントでもある。一度この速さを体験すると、他のすべてのナビが、とろく感じてしまうほどだ。



前のページへ


カーナビの達人トップへ


概要と特徴 検索と案内・AVと総合評価