webCG
カーナビの達人 2012 WINTER
webCGカーナビの達人 > 2012年冬のカーナビ8台 > ケンウッド MDV-727DT(2)
TOP
TOP
美的、素敵、先進的 パナソニック ストラーダ H シリーズ
2012年冬のカーナビ8台
カロッツェリア
パナソニック
アルパイン ビッグX
三菱
イクリプス
ケンウッド
ドコモ+パイオニア
ガーミン
通信ナビから自転車ナビまで全7台を紹介


ケンウッド MDV-727DT






検索と案内・AVと総合評価



スッキリ見やすいケンウッドの地図。文字も滑らかで読み取りやすい。渋滞抜け道データを収録しており、その場所は道を紫色で表示する。


目的地検索のメインメニュー。名称(50音)、ジャンル、住所、周辺、電話番号、履歴、登録地点と、標準的な検索方法のほか、マップルの観光ガイドによる検索も可能。


検索と案内
 機能はシンプル。それも操作性を高めているポイントのひとつだ。ただし、シンプルといっても機能が不足しているわけではなく、目的地まで安全&快適に誘導するというカーナビの基本はそつなくこなしてくれる。目的地の検索は50音検索、個人宅を含む電話番号検索、周辺検索、住所検索、ジャンル検索など、一般的なものは網羅しているし、ハイウェイエントランスガイド、ジャンクションガイド、レーン案内、右左折矢印表示、3D交差点イラスト表示などの案内も、シンプルだがわかりやすい。マップルのガイドデータを収録したのも、MDV-727DTとその兄弟モデルからだ。



AV機能が充実したMDV-727では再生可能なメディアも豊富だ。


AVと総合評価
 再生可能なAVメディアも多彩。「彩速」を名乗っていることからもわかるように、画質にも力を入れていて、地デジもDVDも鮮明な映像が楽しめる。とくに映像+地図の2画面時の画質の良さには驚いた。小さい画面でもテロップの文字がくっきり鮮やかに読めるのだ。画面の逆チルト機能もケンウッドならでは。ダッシュボードの傾きが大きいクルマでも、画面を見やすい角度に調整できるのがうれしい。機能はシンプルだが、ナビ&AV機器としての基本性能がしっかりした、使いやすいモデルを望む人にぴったりのモデルといえよう。



前のページへ


カーナビの達人トップへ


概要と特徴 検索と案内・AVと総合評価