webCG
カーナビの達人 2012 WINTER
webCGカーナビの達人 > 2012年冬のカーナビ8台 > ドコモ ドライブネット + パイオニア ナビクレイドル SPX-SC01(2)
TOP
TOP
美的、素敵、先進的 パナソニック ストラーダ H シリーズ
2012年冬のカーナビ8台
カロッツェリア
パナソニック
アルパイン ビッグX
三菱
イクリプス
ケンウッド
ドコモ+パイオニア
ガーミン
通信ナビから自転車ナビまで全7台を紹介


ドコモ ドライブネット + パイオニア ナビクレイドル SPX-SC01






案内・検索/総合評価



渋谷警察署前の国道246号と六本木通りの分岐の案内。交差点拡大図は出ないが、レーン案内が自車マーク付近に表示される。地図のオートズームと相まってわかりやすい案内だ。


主要道では、このような側道の分岐案内のほか3D交差点拡大図が出る箇所もある。高速道路では分岐イラスト案内やジャンクション案内がバシバシ出る。


案内
 右左折等を案内する交差点に近づくと、自動的にズームアップする方式。交差点直前では、最終的に詳細市街地図レベルまでズームアップするので、全面が交差点拡大図になったイメージ。4型クラスの画面で見やすさを高めるには有効な方法といえよう。レーン案内も登場し、わかりやすいものだ。また、ジャンクションの分岐や、都市部の主要交差点など、別の画像が用意されている場所では、地図の右側にその拡大図が現れる。今回は、前方視界を確保できる装着位置が見あたらなかったので、縦向きで使用することはできなかったが、縦向きで使用すると画面の下に交差点拡大図が表示され、地図がその上に描かれる。走行中も、進行方向の先の地図が広く見えるため、装着場所が確保できるならば、縦向きで使用することをおすすめしたい。音声案内は、カロッツェリア・ナビと同じ落ち着いた声で聞き取りやすい。交差点直前の案内も行なうため、曲がるタイミングをつかみやすい。



フリーワード(50音)検索や周辺検索、住所検索、電話番号検索など、検索方法は豊富。最新エリア情報はオービス情報などを表示できる。


周辺のコインパーキングが満空情報とともにわかる。左のPにタッチすれば次々と駐車場の場所がわかる。グリーンが空き、オレンジは混雑という意味。


GS価格情報は周辺のガソリンスタンドをガソリン価格情報付きで検索できる。ただし、当日の価格ではない場合があるので、価格が違うからと怒らないように。


テレビ紹介スポットを目的地に設定した六本木ヒルズ付近で検索してみた。グルメスポットや観光スポットなどをリストアップしてくれる。


検索
 まずはスマホ側のメニューキーを押すと、ドライブネットのメニューが登場。そこでメニューにタッチすると検索画面が現れる。検索方法はフリーワード検索、周辺施設検索、最新エリア検索、住所検索など。最新エリア情報では、テレビで紹介されたスポットが検索できるほか、オービス情報や取り締まり情報も手に入る。クレイドルに装着した状態では、本体がぐらつく感があるため、フリーワード入力の文字入力は、けっしてやりやすくはない。検索等の作業は、クレイドルから外した状態で行ない、入力が終わってからセットするとよいと思う。

 ガソリンスタンドの価格情報など、通信を活用した情報を取得するときは、画面上のドコモダケにタッチ。これで、ドライブネットのメニューが登場し、ガソリンスタンドや駐車場満空情報、グルメ情報、テレビで紹介されたスポットといった情報を検索できる。


総合評価
 スマートフォン用のナビアプリはいろいろと試してみたが、一般的なナビアプリは、やはり自車位置の測位精度がネック。それぞれに良さはあるし、問題なく使えるものの、こと、測位性能に関しては、やはりナビ機能をメインに作ったPNDのほうが一歩も二歩も上で、使っていると不満を感じることも多々あった。

 ところが、ナビクレイドルに装着した状態のドコモ・ドライブネットは、そんな不満は一切ない。PNDやフルナビ並みの正確さで、地図の道路上を自車マークが正確にトレースするし、自車マークの動きもスムーズ。地図の回転もとても滑らかだ。これなら、普通にカーナビとして使用しても、不満は感じなさそうだ。

 今回、どういうわけか、トンネル内では自車マークが止まってしまっていたが、以前、使ったときはトンネル内でも自車マークがしっかりと動いていた。今回、何かしらの問題があったものと思われる。また、スマートループの渋滞情報が取得できない状況だったが、本来なら渋滞情報も取得可能。それもVICSよりも細かく詳しい渋滞情報だから、渋滞が多い都市部ではとくにありがたい。  クレイドルとスマートフォンを接続する配線がちょっと目立ってかっこ悪いといった部分とか、吸盤を貼り付けるときに台座が必要なので、台座なしでも貼り付くゲル付きのタイプに変えて欲しいなど、いくつか改良を望みたい部分はあるが、ナビ機能に関しては充分に満足できるものだ。



前のページへ


カーナビの達人トップへ


概要と特徴 案内・検索/総合評価