webCG
カーナビの達人 2012 WINTER
webCGカーナビの達人 > 2012年冬のカーナビ8台 > ガーミン nüvi 2582V(1)
TOP
TOP
美的、素敵、先進的 パナソニック ストラーダ H シリーズ
2012年冬のカーナビ8台
カロッツェリア
パナソニック
アルパイン ビッグX
三菱
イクリプス
ケンウッド
ドコモ+パイオニア
ガーミン
通信ナビから自転車ナビまで全7台を紹介


ガーミン nüvi 2582V
ガーミン nuvi 2582V





背景


ガーミンの地図はシンプルだが、ルートの道塗りと進行方向を示す矢印で充分に案内をこなす。オートズームも慣れるとわかりやすい。ツンデレ系の音声は独特。


 PNDはひと頃の勢いが衰え、売れ行きが横ばい状態だという。スマートフォンが普及し、スマートフォンのナビアプリをPND代わりに使う人が増えたというのも一因だろう。実際、ナビ専用のPNDとスマホのナビアプリでは、測位の速さや正確さ等、あらゆる面で雲泥の差があるわけだが、こうなるとPNDには、そのPNDでしかできない特徴がないと生き残れないだろう。

 多くのPNDは、自転車兼用といったところに特徴を持たせているわけだが、アメリカ生まれのガーミンは歴代のモデルから、ガーミンしかできない特徴を持っている。それは、日本だけではなく、世界中で使用できること。海外に出かけるときは、事前に出かける先のマップソースを入手。ヌビ2582Vの場合はマイクロSDカードだが、そのマップソースを本体に差し込んでおけば、出かけた先の海外でドライブするときも、日本で使っているのと同様のナビゲーションが可能なのだ。これは他のPNDではできない芸当だし、スマートフォンのナビアプリでもできない。正確にいえば、しようと思えばできるが、膨大な通信費がかかったり、出かけた国の通信に切り換える等の手間がかかるので現実的ではないと思う。



前のページへ


カーナビの達人トップへ


背景 特徴/総合評価