webCG カーナビの達人
webCGカーナビの達人 > 2012年夏のカーナビ > イクリプスAVN-ZX02i(5/11)

特徴

ゲームにもなり、リモコンにもなる
DSをクルマに持ち込む新たな使い方

 iPhoneアプリ連携とDriviewは前述したので、ここではニンテンドーDSとの連携について説明したい。AVN-ZX02iには「クルマでDS」というソフトが付属していて、ニンテンドーDSをお持ちならすぐに使える。ソフトにBluetoothが搭載されていて、カーナビ内蔵のBluetoothとワイヤレスでつながるのだ。このソフトでできることは検索、観光案内、ご当地クイズなどだ。

 まず検索だが、手書き入力でできるのが便利だ。子どもなら、タッチパネルで操作するより、手書きで文字を入力したほうが使いやすいと思うし、小学生以下の子どもならひらがなの練習にもなるだろう。周辺検索も可能。検索した地点はナビに送信して目的地に設定できる。DSからなら、走行中でも目的地設定の操作が可能。DSがナビのリモコン代わりになるのだ。

 次に観光案内。走行中、近くに有名スポットがあると、ご当地キャラクターが登場し、DSの画面で写真や文字を交えてそのスポットを紹介してくれる。また、キャラクターの声が車載スピーカーから流れ、音声でも紹介するのでクルマに乗っている全員がそのスポットを知ることができる。

iPhoneアプリの「Driview」はiPhoneカメラの映像に「TwitDrive」のつぶやきを表示できる。そして、Driviewと連携してiPhoneカメラの画像をナビ画面に表示させることも可能だ。ルート探索中は矢印が画面上部に出て進行方向も案内する。

戻る
Copyright 2012 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.