webCG カーナビの達人
webCGカーナビの達人 > 2012年夏のカーナビ > イクリプスAVN-ZX02i(7/11)

検索

ここでも活躍するニンテンドーDS
iPhone アプリでも便利に検索

 ナビに内蔵されたデータに基づく検索はスタンダードなもので、住所/電話番号/50音/ジャンル別/周辺検索などができる。このAVN-ZX02iは地図のスクロールがフリック&ドラッグ操作に対応していて、その地図操作はスムーズかつスピーディに動くのだが、なぜか検索リストの切り替わりは、思いのほかスローな動きをする。このあたりはやや気になる点だ。

 それ以外にも検索方法は多数。先に紹介したニンテンドーDSを使って検索することもできるし、スマートフォン・アプリでの検索もできる。スマートフォン・アプリは、ケンウッドの彩速ナビでも採用しているデンソーの「NaviCon」のほか、ゼンリンの「Smart nAVViLink」にも対応している。今回はDSとの連携を中心に試してみたので、スマートフォン・アプリ連携のインプレッションはお伝えできないが、NaviConの便利さは、ケンウッド彩速ナビで体験済み。NaviConと連携するアプリがどんどん増えていて、連携アプリで検索した地点をNaviCon経由でナビに転送できるから、検索データの情報量は無限に広がる可能性がある。しかもスマートフォンからカーナビへの転送はBluetoothでワイヤレス。

同梱のDSソフト「クルマでDS」でも周辺検索ができる。


現在地の近くのコンビニやパーキングなど、行きたい場所を探しナビに転送できる。観光スポットも検索できる。

戻る
Copyright 2012 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.