webCG カーナビの達人
webCGカーナビの達人 > 2012年夏のカーナビ > アルパインVIE-X009-VE(6/10)

 サウンド設定はヴェルファイアに合わせてあらかじめ設定済み。これは純正スピーカーに合わせて最良の音が楽しめるセッティングで、スピーカーを市販品に交換したときは、任意に調整を変更することもできる。調整機能は2ウェイ・クロスオーバー、タイムコレクション、パラメトリック・イコライザーなど。これらを駆使してサウンドを調整すれば、スピーカーの能力をより引き出して良い音で音楽を楽しむことができるし、内蔵パワーアンプを含むオーディオ回路もそれに応えるだけの能力を備えている。

 別売の専用ステアリング連動バックビューカメラを接続したときは、ステアリングの舵角と連動したガイド線を画面に表示するので、クルマが曲がる方向を予測しやく、ヴェルファイアのような大きなクルマには重宝する。バックカメラの取り付けキットも車種別に用意されているので、取り付けが容易でフィット感もいい。

サウンドセッティングが充実。これはタイムコレクションの設定画面。全スピーカーの音が同時にリスナーに聞こえるように調整可能。

戻る
Copyright 2012 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.