webCG カーナビの達人
webCGカーナビの達人 > 2012年夏のカーナビ > アルパインVIE-X009-VE(10/10)

総合評価

 もし僕がヴェルファイアのオーナーなら、このモデルを真っ先に購入候補に挙げると思う。それだけ、大画面の魅力は大きい。検索にしても案内にしても、ナビ機能には、取り立てて目新しいものはないのだが、基本機能はしっかりしているし、細街路オート2画面やアクティブオートリルートなど気の利いた機能も多い。これだけの機能があれば、道案内役としては充分以上の働き をしてくれる。

 その上で、大画面をはじめとして、AV機能が充実していて、しかも使いやすいのがうれしい。地デジは、昨年モデルから受信感度が上がり、このモデルでも都内を移動している限り、安定して12セグ受信ができたし、画面が大きいから楽しい。音質も、カーナビとしてはレベルが高いほう。オーディオ好きなら、スピーカーをグレードアップし、イコライザーやタイムコレクション、クロスオーバーなどの機能を駆使して、好みの音にチューニングする楽しみもある。スマホ連携など、付加機能でどんどん難しくなってきた最近のカーナビだが、VIE-X009-VEには「大きい、カッコイイ」というわかりやすい良さがある。

車種専用設定がされた状態で出荷されるが、任意で車種を指定してセッティングを切り替え ることも可能だ。

戻る
Copyright 2012 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.