webCG カーナビの達人
webCGカーナビの達人 > 2012年夏のカーナビ > ガーミン nüvi 2790V/2790(4/4)

大画面PNDなら高齢ドライバーも安心

 さて、今回試したのはそんなガーミン・ヌビの2012年最新モデル「2790V」。数多くラインナップされるヌビの中にあって最大の7インチ大画面液晶を搭載し、それでいて薄さ16.5mm、重さ343g(実測値)というコンパクトネスを特徴とする。「V」はFM多重でVICSにも対応しているので、日本では必須といえる渋滞情報が表示できるのもうれしい。7インチ画面は地図の見やすさや操作性の面でも使い勝手を高めるが、もうひとつの効用として、運転中の視線移動を少なくしたかったり、焦点距離の関係であえてダッシュの遠いところにナビを置きたいという場合でも、しっかりと情報が目に入ってくる。そういう使用法の場合、細かい地図主体のナビゲーションだと見えづらいが、画面全体で曲がる方向を案内してくれるガーミンの表示は大いに有効。若いときより視力が弱った高齢ドライバーにもやさしいナビなのである。

ヌビはトンネル内でもある程度まで走行する。それまでの車速をもとにした高度な予測技術によるもの。

戻る
Copyright 2012 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.