webCG カーナビの達人
webCGカーナビの達人 > スマートフォンがカーナビを変える > パナソニック・おでかけナビサポート ここいこ♪

パナソニック・おでかけナビサポート ここいこ♪

 設計の古いFクラスとSクラスを除いて現在発売されているパナソニック・ナビ(「○シリーズ」と呼ばれるもの)はすべてスマートフォン連携が可能となっている。それだけ採用開始も早かったということだが、どのナビでもBluetoothでワイヤレス接続が可能というあたりも進歩的。ここいこ♪の最大の特徴は検索一本に絞っていることで、それだけに使い勝手のよさが充分に感じられる。検索データは充実のひと言。観光スポットはるるぶDATA、グルメはぐるなび、施設検索はYAHOO!と当代一流のものを揃えた。これら3つが揃ったトップメューから入り、各ジャンルから行きたいスポットを選ぶと地図が表示。確認したらここ行こ♪をタッチするだけ。その指令がナビに飛んで、ただちに探索ルートが出来上がるというわけだ。Bluetooth接続だからスマートフォンに音楽が収録されていればオーディオの音源としてナビで再生することもできる。iPhone、アンドロイド搭載スマホいずれにも対応するのは言うまでもない。


左上から順に、トップメニュー、検索地点を地図で確認、検索施設の位置情報をナビに送信。


戻る
Copyright 2012 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.