webCG カーナビの達人

NaviCon

 スマートフォン(iPhone、アンドロイドともに対応)からカーナビ本体を操作するアプリ。地図スクロール、スケールの拡大・縮尺のほか目的地設定も可能。目的地の検索は地図上の任意の地点だけでなく、Google検索で得た地点、iPhoneの連絡先、ブックマークからも選択・設定できる。また、NaviConと連携可能な他のアプリ、たとえば主に女性向けの旅行ガイドアプリ「ことりっぷ」や「国宝Map」などで行きたい場所を検索したあとNaviConで地点情報として受信し、カーナビに転送することで目的地設定が可能となる。

 NaviConはデンソーが開発したアプリであるため、同社と深い関係にあるケンウッドの4モデル、富士通テンの2モデル、トヨタ純正の7モデル(いずれも2012年モデル)のみが対応。モデルによってはiPhoneだけに限られたり、Bluetooth接続によるワイヤレスも可能になったりと違いはある。

 なお、デンソーはこれとは別にドライバー向けスマートフォンアプリ「smart G-BOOK ARPEGGiO(アルペジオ)を12年5月に発表。ナビ側から9種類の機能を操作、スマホ側からは検索結果をナビに転送して目的地設定に使えるようになっている。

その機能の多くは独自のものだが、対応するカーナビが現在のところトヨタ純正NHZD-W62Gただ1種なので、利用は限られる。

対応アプリで行きたい施設を検索したら(左)、「NaviConへ送る」でナビがルート探索を実行(右)。

戻る
Copyright 2012 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.