webCG カーナビの達人
webCGカーナビの達人 > 使えるカーナビが大集合

この5モデルはここを見てほしい

今回ここでご紹介するのは4ブランド、5モデルとちょっと寂しいが、いずれも注目に値するカーナビであることは間違いない。
まず「楽ナビ」である。楽ナビはカロッツェリアの中核をなすモデルだが、今回さらにその立場を強め、エアーナビまでもラインナップに収めた。AVIC-MRZ009はそんな新・楽ナビのトップモデル。エアージェスチャーなる、画面に触れない新しい操作法で新たな境地を拓く。
2番目はパナソニックのSシリーズ。楽ナビのよきライバルだ。今回のチェンジでは、操作方法にスマートフォンでお馴染みのタッチジェスチャーをさらに幅広く取り入れてきた。
3つめはイクリプスの新製品AVN-F02iだ。従来のF01iに代わる後継モデルだが、内容は一新され、まったくの別物と言ってよい。基本性能が格段に向上し、iが意味するiPhoneアプリとの連携もいっそう強化された。イクリプスからはもう1台。夏にも紹介したAVN-ZX02iはセールスポイントが目白押し。その魅力を再確認してほしい。
最後はケンウッドのMDV-737DT。これも何度か紹介したナビだが、素性がよいのでサクサク感はいまだに一級品。iPhoneアプリとの連携で、対応アプリが強化されるとナビの使いやすさもどんどん高まるというよい例だ。

Copyright 2013 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.