webCG カーナビの達人
webCGカーナビの達人 > 使えるカーナビが大集合 > カロッツェリア AVIC-MRZ009(5/10)

とくに現在地から右側に地図をスクロールさせたい時には、チェックウィンドーにタッチして画面がAV画面に切り替わってイライラすることもしばしば。現在地マークのすぐ横にタッチした後、指をスライドさせることで解決するが、操作に気を使わなければならない点が気になる。


旧型より拡大したスマートループ渋滞情報

 そんな新しい操作法に注目が集中しがちな新しい楽ナビだが、実は基本性能が大きく向上している。

その最たる部分がスマートループ渋滞情報で、表示対象道路は従来の約33万kmからサイバーナビと同等の70万kmに増加。そのおかげで渋滞対応力は大幅に高まり、新楽ナビ搭載車とナビ無し車で同じ日の同時刻に同じ目的地に向かって走行してみたところ、たかだか5kmほどの距離にもかかわらず、スマートループ渋滞情報を反映したルートで走行した新楽ナビ搭載車は、一般的な主要道を走ってきたナビ無し車よりも約10分も早く目的地に到着した。スマートループ渋滞情報70万kmの効果は絶大だし、渋滞が多い都市部にお住まいの方なら、必須の機能といえよう。地図の色味もサイバーナビに近づくなど、サイバーナビのエッセンスを取り入れつつ、高性能と操作性を両立させている。→続く

ドライバーズビューの交差点案内も描写が細かくなるなどサイバーナビのエッセンスを取り入れている。


スマートループ渋滞情報はサイバーナビと同じ70万kmの情報に対応。破線表示がスマートループ渋滞情報。

Copyright 2013 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.