webCG カーナビの達人
webCGカーナビの達人 > 使えるカーナビが大集合 > カロッツェリア AVIC-MRZ009(6/10)

ナビ性能

検索

 検索項目は約3850万件の住所、約3350万件の電話番号、周辺検索、検索履歴といった一般的なもののほか、通信を利用すればガソリン価格の情報付きで周辺のガソリンスタンドを探せたり、満空情報付きでコインパーキングを探せたりもする。TVで話題のスポットを教えてくれる「TV de み〜た」や季節ごとのおすすめスポット検索、あいまいな名称でも探せるフリーワード検索も通信利用の機能で、検索に多少時間はかかるが詳細情報などがわかるのがいい。


画面下のメニューボタンを押したときに登場するナビメニュー。「よく行くランキング」が新しい。

「よく行くランキング」は、何度も目的地に設定した場所を回数順にリスト表示するもの。同じ場所に行くことはけっこう多く、どこからでもその場所に簡単に目的地設定できるのは、かなり便利だ。ルート走行中に周辺検索すれば、その施設がルート上の右側にあるか左側にあるかがわかるし、ガソリンスタンドなど営業時間の情報がわかっているものは、施設が営業中かどうかも検索時にわかる。また、コンビニは駐車場のあり/なしも表示。このようなきめ細かい情報が使いやすい。

ルート探索

 楽ナビのルート探索は推奨、幹線優先、エコ優先など、さまざまな要素を組み合わせて最大6つのルートを同時に探索可能。これまでスマートループで蓄積してきた渋滞情報に基づく、全国70万kmに及ぶ道路の渋滞予測データを収録。曜日や時間帯別に区間ごとの所要時間を把握しているため、事故や工事などの突発的な渋滞がない限り、通信を利用しなくてもある程度正確な所要時間を割り出し、目的地へ早く着くルートを導きだす。

 そして通信を活用してリアルタイムのスマートループ渋滞情報を取り込めば、突発的な渋滞にも対応。到着予想時刻の正確さは見事で、ほぼ時間どおりに目的地に到着できる。今回、楽ナビではスマートループ渋滞情報がサイバーナビと同じ全国70万kmの道路に対応したため、渋滞対応力も大幅に向上。→続く

Copyright 2013 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.