webCG カーナビの達人
webCGカーナビの達人 > 使えるカーナビが大集合 > カロッツェリア AVIC-MRZ009(8/10)

AV能力

地デジ受信

 内蔵の地デジチューナーは4チューナー×4アンテナ方式。12セグ+ワンセグのフルセグ受信が可能で、複数のチューナーが電波を捉えそれらを合成して映像を作り出す4チューナーキャリア合成方式により、電波が弱まったときでも、できる限り12セグでの受信を継続する。独自のデータ補完技術であるデジタルリバイズエンジンも、広いエリアでの12セグ高画質受信に貢献している。

 また12セグからワンセグへの切り替え時の違和感を少なくするオートシンク切り替えもある。従来なら切り替え時に映像が一瞬途切れたり、音声がずれたりするので、切り替わりが頻発するとぎくしゃくするのだが、シンクをオンにしておけば切り替わりも滑らかだ。都内を中心に走り回った今回は、ほぼ12セグでの受信を継続していたが、電波が弱いエリアを走ることが多いドライバーには便利な機能といえるだろう。さらに長距離ドライブ時に放送エリアが切り替わっても、視聴中の番組を継続して見られるオート放送局サーチもある。映像も鮮明で美しい。

地上デジタルチューナーは12セグ+ワンセグのフルセグに対応。番組表もわかりやすい。


iPodとメディア対応

 別売のUSBケーブルとiPod用USB変換ケーブルを使って、iPod/iPhoneとの接続が可能。音楽だけではなく動画の再生も可能だ。ただし対応するのはiPhone5などライトニング・コネクターを採用した最新のものではなく、30ピンDockコネクターを採用した旧タイプ。ライトニング・コネクターを採用したiPod/iPhoneは正式には対応していない。ただ、iPhone5付属のケーブルで楽ナビとUSB接続すれば、動画は不可能だが音楽再生は可能。充電もするし、タッチパネルで選曲等の操作もできる。もちろん付属ケーブルが車載仕様の耐熱性等をクリアしたタイプではないので、使用は自己責任で。→続く

Copyright 2013 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.