webCG カーナビの達人
webCGカーナビの達人 > 使えるカーナビが大集合 > イクリプスAVN-F02i(5/7)

探索はスピーディー。スマートICを利用したルート探索もできるし、規制情報を考慮したルートも探索できる。経由地は5つまで設定可能。渋滞予測データは収録されていないが、Bluetooth搭載携帯電話をお持ちなら、ケータイ向けMapFanのVICS渋滞情報を取得して地図に表示可能だ。

 

案内・測位性能

 交差点拡大などの画面表示はシンプル。ちらっと画面を見ただけで一瞬に把握できるシンプルさで、わかりやすさは上々。曲がる交差点名や目印となる施設を音声案内したり、3Dイラスト図で拡大表示する交差点もあるなど、これだけ案内してくれれば、知らない道でも充分に安心してドライブできる内容の案内だ。ただし、道なりのルートなのに少しカーブしている箇所に細い道が分岐していたりすると「○方向です」という案内があって、かえって混乱したり、池袋六ツ又のような複雑な交差点で、拡大表示の案内がなかったり、疑問に感じる部分や物足りなさを感じることがあったのも事実で、このへんの地図データの整備は、さらに進めてもらいたいところだ。→続く  


案内画面はシンプルだが、ひと目で理解できるわかりやすさがいい。音声案内も丁寧だ。

Copyright 2013 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.