webCG カーナビの達人
webCGカーナビの達人 > 使えるカーナビが大集合 > イクリプスAVN-ZX02i(3/7)

とくに子供がいる家庭の家族ドライブには欠かせないツールになりそう。AVN-ZX02iがターゲットとしているのも、このようなファミリーのようで、リアシートに座るであろう子供のために、オプションとしてフリップダウン式の後席用9型VGAモニター「RSE0912」も用意している。

 iPhoneアプリとの連携も楽しい。AVN-F02iとは異なり、DrivePortやmusicChefには対応していないが、それ以外のDriviewやリモトーク、どこCar、TwitDrive、Carニュースリーダーには対応する。ただし、これもAVN-F02i同様、現時点で正式に対応しているのはiPhone4S以前のもので、iPhone5への対応確認はまだとれていない状況だ。

 地図のスクロールはフリック&ドラッグ操作でできるし、iPhoneアプリのNaviconとの連携も実現。Navicon連携は、Bluetoothを使いワイヤレスで地点情報をナビに送信できる。これならiPhone5でも利用可能だ。このように、ライバルが売り物にしている機能もさりげなく採用。フラッグシップにふさわしい多彩な機能と、家族で使える楽しさを両立したモデルといえる。→続く  


ニンテンドーDS用ソフトを同梱。ソフトにBluetoothが内蔵されカーナビとワイヤレスでつながる。


iPhoneアプリと連携。DriviewはiPhoneのカメラで捉えた映像をナビ画面に映すことができる。

Copyright 2013 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.