webCG カーナビの達人
webCGカーナビの達人 > 使えるカーナビが大集合 > ケンウッド MDV-737DT(3/7)

iPhoneとの連携を図っているモデルは多いが、MDV-737DTはiPhoneはもちろんのこと、ケンウッド・オリジナルのアプリを使用することで、AndroidのスマホでもiPhoneのように快適な音楽再生や選曲を実現している。

 またiPhoneユーザーの場合は、Naviconというアプリを使い、iPhoneで検索した地点をカーナビに転送して目的地に設定することができる。しかもNaviconはさまざまなアプリと連携しており、それらが探した地点情報をカーナビに送信することができるから、検索データは無限大といっていい。ギミック的な要素はないものの、ユーザーが便利に快適に使えるよう、操作レスポンスを高めたり、AndroidスマホやiPhoneアプリとの連携を図ったりしているあたりが、高い人気を保っている理由だと思う。ストレスなく使いこなせるという点では、ピカイチのカーナビである。

 

ナビ性能

検索

 ナビに内蔵されている検索データは住所、電話番号など一般的なものに加え、マップルガイドデータをもとにした観光スポットの検索もできる。写真とともに詳細情報も収録しているので、検索したスポットがどんな場所なのか分かるのがいい。 →続く  


こちらはAndroidのスマートフォン。オリジナルアプリを使えばiPhoneのような快適な操作性が得られる。


USBを2個装備。AndroidのスマートフォンとiPodを同時に接続しておくこともできる。

Copyright 2013 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.