webCG カーナビの達人
webCGカーナビの達人 > 使えるカーナビが大集合 > ケンウッド MDV-737DT(6/7)

また長距離ドライブで受信エリアをまたいだとしても視聴中の番組をそのまま見続けられるオート中継局/系列局サーチも搭載する。PinP機能では地図画面の中に子画面で地デジの映像を表示可能。この子画面は画面全体の4分の1以下と、かなり小さいのだが、それでも子画面内のテロップがはっきり読み取れる点からも、映像の鮮明さがわかる。

 

iPodとメディア対応

 iPhone5に関してはメディア対応の項目で触れたので、ここでは30ピンDockコネクターを採用したiPhone4Sまでの対応を。これらの接続には別売のiPodインターフェイスケーブルで対応。音楽はもとよりビデオの再生もでき、YouTubeの動画を楽しむこともできる。USBは2個装備しているので、iPhoneとUSBデバイスの同時接続も可能。タッチパネルを使わず、iPhone側で選曲等の操作が可能なハンドモードも採用している。

 再生可能なメディアはほかに、CD/DVD、SDカード、USBデバイスなど。iPhoneだけでなくAndroidのスマートフォンに対応しているのもケンウッドならではで、オリジナル・アプリのKENWOOD Music Controlを使えば、Androidスマホに収録した音楽を、iPhone同様の感覚で使いこなすことができるばかりか、音楽のサビ部分だけを抽出して次々と再生するといった独自の機能も使えるようになる。  


AndroidスマートフォンはUSBデバイスとして認識される。サビSCANができるのがオリジナルアプリの特徴。


SDカードや内蔵メモリーに、ナビ本体で再生したCDの音楽を録音できるCDダイレクト録音機能も搭載。なお、iPhone5は動画の再生は不可能だが、iPhone5に付属するケーブルを使ってUSB接続することで、音楽の再生やタッチパネルでの選曲、充電は可能だ。→続く  

Copyright 2013 Nikkei Digital Media, Inc. All rights reserved.